江戸川学園取手中・高等学校

江戸取ニュース

えどとりニュース

AED同好会が高校生ボランティアアワード全国大会に出場

月9日、10日に開催されたボランティアアワード全国大会に、予選を通過したえどとりAED同好会の5名が出場しました。 

info20230905.jpg

ボランティアアワードとは、全国の高校生が日頃から続けているささやかで偉大なボランティア活動を応援するプロジェクトです。さだまさしさんが代表を務める「風にたつライオン基金」が主催しています。 

【同窓会】2023年度同窓会総会 開催案内

詳細は同窓会ホームページでご覧ください。

中等部テニス部 新人戦 男子ダブルス優勝! 学校対抗戦(男子)準優勝! 関東大会進出決定!

8月23日~25日、笠松運動公園テニスコートで行われた第39回茨城県中学生新人テニス大会において、本校中等部テニス部1、2年のメンバーが参加し、男子ダブルス(中2飯塚さん、山本さん)が優勝いたしました。そして最終日に行われた学校対抗戦では、男子が準優勝いたしました。

その結果、学校対抗戦(男子)で,11月に行われる関東大会に出場が決定いたしました。

 

今後もテニス部の活躍にご期待ください!

info230829_1.jpg

info230829_2.jpg


テニス部夏季活動報告

令和5年度 第49回茨城県少年少女テニス選手権大会が笠松運動公園テニスコートで8月19日に行われ、男子シングルスにて本校2年生のYさんが優勝することができました。また、ベスト8に1年生のSさんが入りました。
県大会優勝することができ、次に行われる新人戦や来年の全国総体出場に向けて大きな自信にしたいと思います。
今後ともテニス部をよろしくお願いします。

info230828.jpg

【同窓会】紫峰会号外17号を掲載しました

詳細はこちらから

卒業生小田有哉さん(高等部25期生・中等部13期生)から素敵なお知らせをいただきました

【茨城新聞夕刊】に小田さんの記事が掲載されました。

【茨城・龍ケ崎出身の医師 小田さん、南極観測隊員に 1年2カ月間 酷寒で健康を守る】8/20(日)

Web配信はこちらから(外部リンクになります。)

中等部テニス部 学校対抗戦(男子)優勝! 北関東大会進出決定!

8月19日、笠間市総合公園テニスコートで行われた第6回茨城県私立中学校テニス大会において、本校中等部テニス部1、2年のメンバーが参加し、男子学校対抗戦で優勝いたしました。

その結果、9月に埼玉県で行われる北関東大会に出場が決定いたしました。

 

今後もテニス部の活躍にご期待ください!


info230823.jpg

【吹奏楽部】第1回サマーコンサートを開催します!

 このたび吹奏楽部は88日にサマーコンサートを茨城県立取手松陽高等学校吹奏楽部の皆さんと開催します。えどすい初めてとなるサマーコンサート!詳しい内容は以下の通りです。

 

日時:202388日(火)13:30開場 14:00開演 16:00終演

場所:本校オーディトリアム 大ホール

曲目:交響曲第3番 第1,3,4楽章(ジェームズ・バーンズ)、想ひ麗し浄瑠璃姫の雫(樽屋雅徳)、アルセナール(ヤン・ヴァン・デル・ロースト)、宝島(和泉宏隆 作曲  真島俊夫 編曲)など

その他:

・演奏会にご来場していただける場合は、事前申し込みが必要ですので、以下のURLを使用してアクセスしてください。

URLhttps://forms.office.com/r/AzQGycJ0Cd

・演奏会は室内で開催いたしますので、室内履き等をご持参ください。

・駐車場はございません。公共交通機関を使用してご来場ください。

・当日が晴れだった場合は、猛暑が予想されます。熱中症の対策をしたうえでお越しください。

 

みなさんのご来場お待ちしております!

サマーコンサート表面.pdf

サマーコンサート裏面.pdf

令和5年度前期 弓道部活動報告

77日()に茨城県土浦市武道館で行われた、令和5年度茨城県県南中学校総合体育大会弓道競技の部において、女子団体優勝を獲得しました。さらに、中等部3学年Hさんが女子個人4位入賞を果たしました。 

 

7月23日(日)に東日本技術研究所武道館(旧茨城県武道館)で行われた、令和5年度茨城県中学校総合体育大会弓道競技の部において、女子団体が関東大会への出場権を獲得しました。 

 

8月12日(土)に東日本技術研究所武道館(旧茨城県武道館)で行われる関東大会でも活躍が期待されます 


230726写真1.jpeg
230726写真2.jpeg

 

WEBサイト「AERA dot.」に本校が掲載されました

AERAMOOK本誌との併載企画として、WEBサイト「AERA dot.」において、

「偏差値だけに頼らない中高一貫校選び」サイトに江戸取も掲載されています。


https://dot.asahi.com/ad/23072001/ (併載企画のトップページ)

https://dot.asahi.com/ad/23072001/04.html#edogaku (校長インタビューページ)

【同窓会】号外ミニ 始めました!

詳細はこちらから。

江戸取バトンバッグプロジェクト活動報告

2023年6月18日(日)アトレ取手店3階コンコースにて江戸取バトンバッグプロジェクトの一環としてバトンバッグの販売を実施致しました。
今回の売り上げは全額取手市社会福祉協議会に寄付致しましたのでご報告致します。
皆様から寄せられたあたたかいご支援に心より感謝申し上げます。

詳細はこちらからご覧下さい。


230704.jpg

第47回校内コンサートプログラム(7月5日)

以下に当日のプログラムを添付いたしましたので、ご参照ください。

校内コンサート2023-07月プログラムWEB掲載.pdf

ダンスコンテスト入賞しました!(中等部ダンス部)

202364日 中等部ダンス部は、茨城県中高生ダンスコンテストThe Lightに出場し、特別賞を受賞しました!出場者は高校生の方が多く、練習期間も短かったのですが賞を獲ることが出来ました!この経験を活かして、これからの活動に活かして行きたいと思います。 MicrosoftTeams-image (34).jpg

New Education Expo 2023 in 東京

日時:202年6月日(土) 

 

 

テーマ子どもたちと考える、賢いネット・SNS~デジタル・シティズンシップ教育に向けて~ 

本校からは二名の生徒が登壇し、江戸川学園取手高等学校内のICT活用について発表しました 


2023_0620_4.jpg

2023_0620_1.jpg

2023_0620_2.jpgのサムネイル画像

2023_0620_3.jpgのサムネイル画像


【同窓会】卒業生論文紹介増えました!

詳細はこちらからご覧ください。

江戸取バトンバッグプロジェクト 6月18日(日)アトレ取手店にて実施

batonbagposter.jpgのサムネイル画像
江戸取バトンバッグプロジェクトとは、株式会社チクマが推進しているバトンバッグローカルアクションの「学校」の部分を担っており、制服のデザインが変わったり、生地に傷があったり、提案のために新しい生地サンプルを試織したけれども全部は使わなかった未活用生地を、福祉作業所でバッグに縫製し、学校現場でアップサイクルすることで魅力をアップし、そのバッグを販売することで地域に役立てるという、バトンのようにバッグを渡す取組みです。
生徒達がアップサイクルしたバトンバッグを、6月18日(日)11時~14時 アトレ取手店3階コンコースで販売致します。

バッグは3種類あり、ミニトートバッグ・縦長トートバッグ・横長トートバッグです。
全て500円以上で販売します。お釣りの用意はありません。500円を超える金額は寄付金として預かります。
今回の売り上げは取手市社会福祉協議会に全額寄付致します。

今回の活動で、環境・福祉の大切さを地域の中で広げ、活動を通して生徒自身の理解を深めることを目指します。

是非、お立ち寄り下さい。

プロジェクトメンバーからのメッセージです。
高3Sさん「自分なりに頑張って刺繍をつけたのでぜひお手に取っていただけるとうれしいです。」
高2Hさん「皆さんに少しでも良い形で届くといいなと思いながら作ったので、ぜひお立ち寄りください!」
高2Mさん「福祉作業所の方々に制作してもらい、私たちがアップサイクルしたバッグ、次は皆さんに使ってもらう番です!アトレでお待ちしています!」
高2Sさん「みなさんに喜んで使って頂けるように、心を込めて作りました。ぜひお立ち寄り下さい。当日、お待ちしています!」


BatonBag.jpg

【同窓会】卒業生の論文を紹介します

詳細はこちらから。

校内コンサート オーディションのお知らせ


230524.png

【同窓会】紫峰会会報誌第14号を掲載しました

詳細はこちらからご確認ください。

【同窓会】紫峰会号外15号を掲載しました

詳細はこちらからご確認ください。

ICT Conference English Special Version Online Event

日 時 2023年3月25日(土)13:30~17:00
場 所 Zoomを利用したオンライン開催

オンラインにて開催されました。アジアの高校生と「コロナ禍における高校生が考えるネットとの付き合い方~行動制限の時代に生きる~」というタイトルで、英語による意見交流、ディスカッション、プレゼンテーションを行いました。参加した6名は、2つのグループに分かれ、積極的に英語を使って自分の意見を述べ、他校の生徒たちと交流をしていました。


主催 大阪私学教育情報化研究会   
特別協力 World Health Organization | Regional Office for the Western Pacific | Manila, Philippines一般社団法人安心ネットづくり促進協議会、一般財団法人草の根サイバーセキュリティ運動全国連絡会

DSC_0850.jpg
DSC_0860.jpg

キャリア甲子園2022 決勝大会出場報告

2023年3月21日(日)渋谷ストリームホールで開催されたキャリア甲子園2022決勝大会に出場しました。
詳細はこちらからご覧下さい。

孤島女子.jpg

【同窓会】役員一覧を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

えどとりフードドライブにご協力頂きありがとうございました。

今年度もえどとりフードドライブにご協力頂きありがとうございました。
活動の趣旨にご賛同頂き、生徒のみならず多くの保護者の方からもご協力頂き、合計約215kgの食品が集まりました。
学校で集めた食品はNPO法人フードバンク茨城に寄付致しましたのでご報告させて頂きます。
皆様からお寄せいただいた温かいご支援に心よりお礼申し上げます。

活動の詳細はこちらをご覧下さい。

IMG_15271.jpg

えどとり服のチカラプロジェクト活動報告

高等部の有志による「えどとり服のチカラプロジェクト」を実施しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

トップ画像段ボール.jpeg

キャリア甲子園2022 決勝大会進出

2023年2月12日(日)オンラインで開催されたキャリア甲子園2022準決勝大会に出場しました。
見事準決勝を突破し、決勝大会出場が決定しました。
応援よろしくお願いします。
詳しくはこちらをご覧下さい。

IMG_16441.jpg

クエストカップ2023 全国大会出場

クエストカップ2023コーポレートアクセス部門において優秀賞を受賞したため、2023年2月18日(土)オンラインで開催されたクエストカップ2023全国大会に出場しました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

43406B9F-A622-4B32-8A0F-359EB8F1DB83.jpg

「弁当の日おいしい記憶のエピソード」特別賞受賞

中等部2学年のKさんが、「弁当の日おいしい記憶のエピソード」において特別賞を受賞しました。

このコンクールは、弁当作りや料理に取り組んだ自分の体験をもとに自由に作文にして写真または絵を添えて応募するものです。 家庭科の授業で「弁当の日」を設定し、自身が調理した弁当を持参した上で取り組みました。

その中で、幼い頃に遠くに住む祖父が作ってくれたチャーハンのことを思い出し、その作り方を母に聞き教えてもらう中で家族の絆についての思いを綴った作文が評価されました。

bento.JPG 賞状 1.jpg

チアリーダー部、活動報告!

こんにちはチアリーダー部BRUINSです! 今年も大会シーズンに入り、様々な大会に出場してきました。大会にて多くの成績を収めることができましたので、

チームごとに結果報告をさせていただきます。

 BRUINS(高校生チーム) 私たちは1/14に全国高等学校ダンスドリル冬季大会、1/28USARegionals千葉大会にてともに高校編成Song/Pom部門Largeに出場してきました。 全国大会では第6位を頂きました! Regionalsでは第1位、そして全国大会出場の切符を掴み取りました! さらに、BRUINS史上最高得点、初青リボン獲得を果たすことが出来ました!! 3月末に行われる全国大会での入賞を目指してこれからも練習に励んでいきます!

 BRUINS Jr.(中学2.3年チーム) 私たちは115日に行われたUSARegionals東京大会にて中学校編成Song/Pom部門Smallに出場し、1位入賞を果たしました! 私たちが目標としてきた予選1位通過を実現できたことをとても嬉しく思っています。次の全国大会でも1位を目指し、チーム一丸となって日々練習に励んで参りますので、応援のほどよろしくお願いします!

 RUINS Briller(中学2.3年チーム) 私たちは、114日に行われた全国中学校ダンスドリルの冬季大会に出場してきました。 3月に出場するSpring Festival に向けてみんなで心を一つにして頑張りますので、引き続き応援よろしくお願い致します!

 RUINS sisters(中学1年生チーム) 私達は、115日に行われたUSA Regionals 東京大会②の中学校編成Song/Pom部門Smallに出場し、第3位に入賞することが出来ました!チームの目標である全国大会に出場することが決まり、とても嬉しく思っています。 これからもさらなる高みを目指し、チーム一丸となって努力をし続けていきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします!

この場をお借りして皆様に活動報告ができ光栄です!いつも温かいご声援をいただき大変励みになっています。期待にお応えできるようチーム一同頑張りますので、引き続きチアリーダー部の応援をよろしくお願いします!!

 BRUINS一同


チア部HP原稿.png

三菱UFJモルガン・スタンレー証券様と金融経済教育推進のための連携協定の締結について

この度、金融経済教育を本校でも推進するため、三菱UFJモルガン・スタンレー証券様と連携、協力させていただくこととなりました。

人生100年時代を見据え、社会に開かれた教育課程を通して、新しい時代に必要となる資質や能力を育んでまいります。アフタースクールや総合探究の時間を通じて子どもたちに金融経済への関心を高め、教科横断的かつ探究的な学びを行うことにより、子どもたち一人ひとりに「生きる力」を確実に育んでまいります。

数年前から、本校では三菱UFJモルガン・スタンレー証券様が実施されている金融経済教育プログラム「教室で体験するインターンシップ『株の力』」に参加しております。こちらのプログラムは、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の社員の方に講師として来校していただき、「株」の仕組みや機能について、クイズやゲームなどのアクティビティに取り組みながら体験的に学び、その成果を最終的には、株の力を伝える新聞広告として表現するという内容になっております。このプログラムに参加した生徒は、「株式投資へのイメージが変わった」、「株式を通じて経済の見方がわかるようになった」と話しております。この度の連携協定は、このプログラムへの参加がご縁となって実現したものです。

この協定をうけまして、215日にプログラムの参加生徒が、三菱UFJモルガン・スタンレー証券様の本社へ企業見学に行ってまいりました。証券会社の社会的な役割についてのレクチャーを受けたうえで、実際の有価証券の取引現場であるディーリングルームの見学や働いている社員の方との懇談会を開催していただきました。証券会社の仕事について、積極的に質問する生徒の姿が見られました。

この機会に、金融経済に関する知識の習得のみならず、生徒自身の自己のキャリア形成について考えを深めながら、学習への意欲を高めさせてまいります。


江戸川学園取手中・高等学校様_連携協定_プレスリリース_20230217.pdf


20230222_1.jpg

20230222_2.jpg


第3回リアビズ 模擬起業グランプリで金賞を受賞しました


本校生徒が参加しておりました「第3回リアビズ 模擬起業グランプリ」について、2月11日に成果発表会が行われ、本校生徒5名による模擬企業「CRESCER(クレセール)」が見事金賞を受賞しました。

「リアビズ 模擬起業グランプリ」は高校生で構成されるチームが30万円の資金を提供され、オリジナル商品を実際に販売することでビジネスを体験する教育イベントです。3回目となる今大会では全国から55チームがエントリーし、一次審査を通過した11チームが実際に資金提供を受け、販売までの行程を体験しました。その1チームであるクレセールはコーヒー豆のかすを再利用した植木鉢「クレポット」を企画・販売し、約1ヶ月の販売期間の間に15万円を超える利益を生み出しました。利益額もさることながら、環境問題の改善・解決に貢献しようとする姿勢も高い評価を受けました。惜しくもグランプリとはなりませんでしたが、堂々たる成績を残してくれました。

本校はこのグランプリにおける最多出場校であり、次年度以降に先輩たちが成し遂げられなかったグランプリを本気で目指す有志を募っています。皆さんの挑戦を心よりお待ちしております。


リアビズ①.jpg

リアビズ②.jpg

リアビズ③.jpgのサムネイル画像

リアビズ④.jpg

【同窓会】紫峰会号外13号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

令和4年度県南テニス選手権大会

男子ドロー数256、女子のドロー数192という多人数にも関わらず、男子は表彰台を独占し、女子は入賞に3人も入ることができました。テスト前ということもあり、調整に不安が残るところでしたが、試合を重ねるごとに調子があがり、このような結果を残すことができました。 

秋の新人戦の団体戦(県大会男子3位)に続き、好成績を継続していますので春の大会では 

個人、団体ともに県大会上位に入り、関東大会出場目指して今後も努力していきます。 

引き続きテニス部の応援よろしくお願いします。 

MicrosoftTeams-image.jpg

MicrosoftTeams-image (1).jpgのサムネイル画像


【同窓会】一斉メール配信登録のご案内

同窓会のページからご覧ください。

【同窓会】紫峰会号外12号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

【同窓会】紫峰会号外11号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

NPO法人フードバンク茨城より感謝状を頂きました

2018年に調理同好会の有志で始めた「えどとりフードドライブ」ですが、今年度で5回目となりました。
1回目の際に、高校生主体のフードドライブは茨城県初と教えて頂きましたが、その後茨城県内の高校でもフードドライブの輪がどんどん広がっています。
その中で5年間継続して活動する本校調理同好会に、NPO法人フードバンク茨城様より県内の学校として初めて感謝状を頂きました。

2018年から2021年のえどとりフードドライブの活動で、計1066Kgの食品を寄付することができました。
2022年度の活動報告はまとまり次第報告させて頂きます。

継続することの大切さを実感しています。「もったいない」を「ありがとう」にを合い言葉に、これからも活動を続けて参ります!

2.JPG


1.JPG

感謝状.jpgのサムネイル画像

観光甲子園2022準決勝進出

観光甲子園2022において、高等部2学年4名で結成したチームがSDGs修学旅行部門で準決勝に進出しました。

詳細はこちらをご覧ください。

IMG_15391.jpg

「税についての作文」で受賞しました

国税庁と全国納税貯蓄組合連合会では、将来を担う中学生・高校生が税について関心を持ち、税について正しい理解を深めてもらうことを目的に、毎年「税についての作文」を募集し、優秀作品を表彰しています。令和4年度の「税についての作文」コンテストに本校から多数の生徒が応募し、その中から中3生6名、高2生1名が茨城県納税貯蓄組合連合会会長賞、龍ケ崎税務署長賞等の各賞に見事入賞しました。

税の表彰加工済み.jpg

サステナブル・ブランド国際会議学生招待プログラムに参加

10月30日(日)法政大学市ヶ谷キャンパスで行われたサステナブル・ブランド国際会議学生招待プログラム第3回StudentAmbassodor東日本ブロック大会に本校の高等部1年生が2名参加しました。

詳細はこちら


IMG_12751.jpg

「高校生ICT Conference 2022 in サミット」!!

タイトル「高校生ICT Conference 2022 in サミット」!!

日 時 2022113日(祝) 13:00-17:00

場 所 情報セキュリティ大学院大学東京オフィス

 

第一部:

各開催地域代表生徒の自己紹介、地域の取り組みの簡単な紹介

 

第二部:熟議

デジタル社会における学び方と学びの場

         -オンライン環境で「出来ること」「すべきこと」

 

 

本校からは一名の生徒が登壇しました。

 "デジタル社会における学び方と学びの場 オンライン環境で「出来ること」「すべきこと」"をテーマに高校生が3グループに分かれて活発な議論と発表を行いました。


2022ict.png

<詳細はこちらを御覧下さい>

https://www.good-net.jp/ict-conference/2022/tokyo2022/

【同窓会】創立45周年記念-案内

同窓会のページからご覧ください。

令和4年度 茨城県県南新人体育大会弓道競技の部女子団体準優勝

1015()に茨城県土浦市武道館で行われた、令和4年度茨城県県南新人体育大会弓道競技の部において、女子団体(Hさん、Mさん、Mさん)が準優勝を獲得しました。

来年度には関東中学生弓道大会が茨城県水戸市で開催されます。その大会でも活躍が期待されます。
弓道部中学女子団体準優勝.jpeg

【同窓会】紫峰会号外10号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

【同窓会】紫峰会号外9号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

第46回校内コンサートプログラム(12月7日)

以下に当日のプログラムを添付しましたので、ご参照ください。

校内コンサート2022-12月プログラムHP用.pdf

首都圏模試センターホームページに掲載されました

詳細は以下のページをご覧ください。

首都圏模試 学校特集 江戸川学園取手中・高等学校

10月号さぴあに本校が掲載されました

10月号さぴあに本校が掲載されました。

22年10月 江戸川学園取手中・高等学校:母校再訪:学校紹介/入試情報|受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ


さぴあ10月号.pdf

【同窓会】紫峰会号外8号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

AED同好会が地域の若者代表として発表しました

AED同好会が、地域の若者代表として発表しました。

AED1.png

11月20日 生涯学習センターにおいて「若者の活躍による地域づくり」 に関するフォーラムが開催され、地域代表として、AEDマップ作り等の活動を発表しました。

全日本高校模擬国連大会 出場決定

本校 模擬国連同好会に所属する生徒が,第16回全日本高校模擬国連大会(主催:グローバル・クラスルーム日本協会)へ出場することが決まりました。

詳細は,添付ファイルをご覧ください。

20221018_全日プレスリリース.pdf

「高校生 ICT Conference 2022 in 東京」!!

日 時 2022919日(祝)12:3017:00

場 所 Zoomを利用したオンライン開催

 

テーマ:デジタル社会における学び方と学びの場

    オンライン環境で「出来ること」「すべきこと」     

 

<高校生の声を政府に届けよう!>

高校生 ICT Conferenceは、高校生が身近なスマホやインターネットについて、これまでの経験や知識、意見を出し合って、世の中の課題解決に有効な活用方法を目指します。

本校からは7名の生徒が参加し、テーマについて考え議論しました。その結果、本校から

代表者が1名選抜されました!!


1014ICT.jpg


主催

高校生ICTカンファレンス実行委員会

 

(構成団体)

一般社団法人安心ネットづくり促進協議会

大阪私学教育情報化研究会

一般財団法人草の根サイバーセキュリティ運動全国連絡会

 

共催

内閣府、警察庁、消費者庁、総務省、文部科学省、経済産業省

【同窓会】紫峰会号外7号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

【同窓会】紫峰会号外6号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

第41回松戸市高校生英語スピーチコンテストにて優秀賞と教育長賞受賞!

8月20日に行われた第41回松戸市高校生英語スピーチコンテストにて、本校生徒2名が優秀賞と教育長賞をそれぞれ受賞しました。
受賞した生徒たちは自らの英語力を磨くため、授業はもちろんのこと、課外活動にも積極的に参加しており、常日頃の努力が報われた形となりました。
副賞として来年3月にオーストラリア・アメリカへの派遣も決定し、今後の更なる躍進が期待されます。
InkedImage.jpg

「高校生 ICT Conference 特別版」!!

「高校生 ICT Conference 特別版」!!

日 時 2022827日(土)13:3017:00

場 所 Zoomを利用したオンライン開催

WHO、他の協力のもとオンラインにて開催されました。アジアの高校生と「コロナ禍における高校生が考えるネットとの付き合い方~行動制限の時代に生きる」というタイトルで、英語による意見交流、ディスカッション、プレゼンテーションを行いました。参加した9名は、4つのグループに分かれ、積極的に英語を使って自分の意見を述べ、他校の生徒たちと交流をしていました。

ict11.png

主催 大阪私学教育情報化研究会   

特別協力 World Health Organization | Regional Office for the Western Pacific | Manila, Philippines一般社団法人安心ネットづくり促進協議会、一般財団法人草の根サイバーセキュリティ運動全国連絡会

後援 大阪府高等学校情報教育研究会 <順不同>

協賛 コスモピア、朝日出版、ブリタニカジャパン、イングリッシュセントラル

協力 日本アクティブラーニング学会 Twitter JAPAN

英語プレゼンテーションフォーラム高校生の部 A部門(Advanced Level) 茨城県知事賞

8月30日に行われた英語プレゼンテーションフォーラムに本校生徒5名が参加し、茨城県知事賞(優勝)を受賞しました。問題を解決するために何ができるかを考えて、新聞記事や学術論文を調べて英語でまとめました。ICTを活用して、英語で論理的に発表を行い、英語による質疑に対してもポイントを明らかにして丁寧に応答することができました。英語力、内容、パフォーマンス、質疑応答で、高い評価を得て茨城県知事賞を受賞しました。

ep1.png


【同窓会】同窓会総会(10月8日)をお知らせします。

同窓会のページからご覧ください。

中等部テニス部!学校対抗戦(男子)初優勝! 関東大会進出決定!

8月24日~26日、笠松運動公園テニスコートで行われた第38回茨城県中学生新人テニス大会において、本校テニス部1、2年のメンバー19名が参加し、男子ダブルス(中1Iくん、Yくん)が3位に入賞いたしました。そして最終日に行われた学校対抗戦では、男子が優勝いたしました。

その結果、学校対抗戦(男子)で,11月に行われる関東大会に出場が決定いたしました。

 

今後もテニス部の活躍にご期待ください!

T1.jpg


あしなが学生募金「ツナガレボキン」にご協力頂きありがとうございました

中等部2学年の生徒達が「ツナガレボキン」活動を行いました。
今回、ご寄付頂きました募金は全額あしなが学生募金に寄付致しましたのでご報告致します。ご協力ありがとうございました。

詳しくはこちらをご覧下さい。


読売新聞オンラインに本校が掲載されました

読売新聞オンラインに本校が掲載されました。

詳細はこちらから


読売新聞オンライン.pdf

8月号さぴあに本校が掲載されました

8月号さぴあに本校が掲載されました。

2021.8月号さぴあ.pdf

7月号私立中学進学通信に本校が掲載されました

7月号私立中学進学通信に本校が掲載されました。

2021.7月号私立中学進学通信.pdf

メディカルストーリー教育特集号に本校が掲載されました

メディカルストーリー教育特集号に本校が掲載されました。

2021.6メディカルストーリー教育特集号.pdf

⽇経DUALに本校が掲載されました

⽇経DUALに本校が掲載されました。

2021.6 日経DUAL.pdf

5.6月号『サクセス12』に本校が掲載されました

5.6月号『サクセス12』に本校が掲載されました。

2021.5.6月号『サクセス12』.pdf

中等部入試(英語必須20分リスニング・サンプル問題)

本校中等部入試では、小学校で英語が教科化された現小6生のタイミングに合わせ、英語を必須(20分・リスニングのみ)といたします。
受験生の皆様に安心して本校入試にチャレンジしていただきたく、サンプル問題を掲載いたします。問題・解答用紙を印刷し、音声を流して、挑戦してみてください。

英語入試サンプル問題①問題用紙と解答用紙.pdf
英語入試サンプル問題①解答.pdf


Spring「この人からエール」に本校が掲載されました

シンガポールの教育情報サイト「Spring」に本校が掲載されました。
詳細は《こちら》からご覧下さい。


「私学中等教育の魅力」に本校が掲載されました

首都圏学校情報検索サイト「進学通信」の「私学中等教育の魅力」に本校が掲載されました。
《こちら》からご覧頂けます。(外部サイトにリンク)


読売新聞オンラインに本校が掲載されました

読売新聞オンラインの中学受験サポートに本校「【特集】「初志貫徹」へ、逆境の中でも学びを止めるな...」が掲載されました。
 
掲載内容は《こちら(この先は外部サイトです)》からアクセスしてください。




寺子屋朝日に本校が掲載されました

《こちら》からご覧頂けます。リンク先は外部サイトになります。

日経DUAL連動企画「子どもが輝くための私立中高一貫校ガイド」に掲載されました

くわしくはこちらから


メディア「選ばれる私学」に本校が掲載されました

AERA dot. に本校が掲載されましたので、お知らせします。

詳しくはこちらから

読売新聞オンライン 2月27日掲載

本校がメディアに掲載されたのでご紹介します。
詳細は《こちら》をご覧ください。


メディアに本校が紹介されました

読売新聞オンラインに本校が掲載されました

下の画像をクリックすると記事(外部のウェブサイト)がご覧頂けます。

メディアに本校が紹介されました

本校がファミリープレジデント「医学部大百科」に掲載されました。

下の画像をクリックすると記事(PDF)がご覧頂けます。

"世界型人材"の育成【進学通信 2018年特別号】

進学通信のスクールポットに本校の紹介記事が掲載されました。
是非ご覧ください。リンク先は《こちら》です。


ビデオ「創立40周年記念・江戸取の今」(YouTube)

2018年2月5日更新:動画のリンク先をYouTubeに変更しました。
11月5日(日)に創立40周年記念祝賀会で上映されましたビデオ「創立40周年記念・江戸取の今」のダイジェスト版(3分)をご覧頂けます。

カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
TOPへ戻る
学校案内
本校の教育
学校生活
入試情報
進路
江戸川学園取手中・高等学校