江戸川学園取手中・高等学校

江戸取ニュース

E-PLUS(中1)追加申込のご案内

詳細は在校生保護者のページのアフタースクールか
《こちら》のページからご覧いただけます。
閲覧には生徒または保護者の認証が必要です。

2022年度 教員募集

校内コンサート日程変更のお知らせ

Microsoft PowerPoint - 校内コンサート 変更 2021年7月.png

委員会だより5月12日号(PDFファイル)

詳細は以下の添付ファイルをご覧下さい。

委員会だより5月12日号.pdf

同窓会会報誌第12号を掲載しました。

紫峰会会報誌第12号を掲載しました。

生徒会による施設紹介ビデオ

チアリーダー部 審査員特別賞を受賞しました

3月27日(土)に駒沢オリンピック公園体育館にて行われたDance Drill Spring Festival 2021に高等部大会チーム・BRUINSが出場し、審査員特別賞を受賞しました。
2020年度のチームはこの大会で解散となりました。応援ありがとうございました。
2021年度も新チームで頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

チアリーダー部HP用原稿-002.png

チアリーダー部 全国大会第3位!

昨年度1121()に駒沢オリンピック公園体育館にて行われた、ダンスドリル秋季競技・関東地区大会にて、中等部大会チーム・BRUINS Jr.、高等部大会チーム・BRUINS共に全国大会となるDance Drill Winter Cup 2021の出場権を獲得しました。

そして、オンラインで行われたDance Drill Winter Cup 2021では、中等部大会チーム・BRUINS Jr.3位に入賞しました。

今年度は、さらに結果を伸ばせるよう、日々切磋琢磨し合いながら練習に取り組みます。応援宜しくお願いします。

チアリーダー部HP用原稿-001.png

校内コンサート オーディションのお知らせ


校内コンサート チラシ 2021年7月.png

リアビズ高校生模擬起業グランプリ 銀賞受賞

リアビズ高校生模擬起業グランプリに挑戦し、銀賞を受賞しました。詳しくはこちらからご覧下さい。

集合写真210405.jpg

4月5日以降の自家用車での生徒の送迎について

4月5日以降の自家用車での生徒の送迎については、以下の通りとなりますので、どうぞ宜しくお願いします。


茨城県青少年育成協会 令和2年度「青少年団体等顕彰」を受賞

2021年3月24日(水)茨城県立青少年会館において令和2年度青少年団体等表彰式が実施され、本校では2団体が受賞しました。

一つは、筑波記念病院救急科診療部長立川法正医師のご指導をいただき、2019年9月から11月にかけて取手駅から学校までの「AEDマップ」を作成し住みよい地域づくりに貢献したICT委員会と、フードドライブ活動により社会貢献を行っている調理同好会が受賞しました。

受賞者代表挨拶に、本校の調理同好会が選ばれ部長のWさんがスピーチを行いました。

茨城県私学協会のホームページにも掲載されています。

なお、AEDマップ作成及びAEDを使った救命活動、周囲の方への普及活動は現在AED同好会が発足して積極的に活動を行っており、地域の救命率向上を最終目標に取り組んでおります!

AED同好会の活動の様子はこちらからご覧下さい。

昨年度の調理同好会のフードドライブ活動の詳細はこちらからご覧下さい。


1鷲田.JPG

2スピーチ.JPG

3調理同好会.JPG

4ICT.JPG

まなぶ@朝日新聞に講演の様子が掲載されました

まなぶ@朝日新聞に群馬大学の田中和美先生の本校での講演の様子が掲載されました。
https://manabu.asahi.com/profvisit/gunma-u2.html

同窓会(紫峰会)のページに号外2号を掲載しました

同窓会(紫峰会)のページの号外は《こちら》からご覧下さい。

茨城県新型コロナウイルス感染症対策医療従事者応援金に寄付

茨城県新型コロナウイルス感染症対策医療従事者応援金に、リアビズ高校生模擬起業グランプリに参加した高等部1学年の生徒6名が寄付致しました。
詳しくは<こちら>からご覧下さい。

医療従事者へのメッセージ1.png

えどとり服のチカラプロジェクト報告

服のチカラプロジェクトに今年度も参加し、子供服を回収して難民キャンプに寄付を致しました。
今回生徒の活動を通して子供服の寄付をして下さった皆様、ご協力ありがとうございました。
詳しくは<こちら>からご覧下さい。


IMG_80811.jpg

「弁当の日」おいしい記憶のエピソード 学校賞受賞

「弁当の日」おいしい記憶のエピソード(作文コンクール)において、学校賞を受賞しました。
副賞として頂いた映画「弁当の日」上映会を実施し、気づいたことや学んだことなどをノートにメモをしながら視聴しました。

コロナ禍で家庭科の授業で調理実習ができない代わりに中等部2学年全員で取り組んだ「弁当の日」でしたが、弁当を自分自身で作ることで多くの学びや感謝の気持ちにつながる機会となりました。

IMG_8300s.JPG
IMG_8279s.JPG

弁当の日学校賞s.jpg

中等部新入生 国語・算数課題の解答・解説

2021年度新入生【中等部35期生】資料のP.2・3に掲載されている国語と算数(B4の算数プリント)の課題と解説を掲載しました。

バトンバッグプロジェクトに参加しました

バトンバッグプロジェクトに参加しました。

詳細は<こちら>からご覧下さい。
IMG_82661.jpg

2021年度前期E-PLUSのご案内

E-PLUSの詳細については、「E-PLUS関係資料」をご確認ください。

E-PLUSの申込については、「E-PLUS申込画面」からお申し込みください。

E-PLUSの申込期間は3月3日16時~3月15日8時30分までです。

学校評価アンケート(保護者対象)の結果について

「保護者へのお知らせ」に「学校評価アンケート結果について」を掲載しました。
「保護者へのお知らせ」はこちらからアクセスできます。(認証が必要です)

全国高校生マイプロジェクトアワード2020関東サミット出場

2020年2月7日(日)オンラインで開催された全国高校生マイプロジェクトアワード関東サミットに出場しました。

詳しくは<こちら>からご覧下さい。

発表1.jpg

第43回校内コンサートプログラム

コロナ感染症状況により、変更になる場合がございます。
今回は来場される方は、生徒、保護者の方々ともに事前申し込みが必要になります。
申し込みの方は、音楽科、綿引(浩)、佐藤(美)まで、お申し付けください。

43校内コンサートプロ 2021a.jpg

キャリア甲子園2020準決勝大会出場

2021年2月14日(日)オンラインで開催されたキャリア甲子園2020準決勝大会に出場しました。

詳しくは<こちら>からご覧下さい

生命保険協会1.jpg

えどとりフードドライブのお礼

今年度も「えどとりフードドライブ」にご協力頂きありがとうございました。


茨城県内で初めての高校生主体フードドライブとして調理同好会の有志が2018年度にスタートした活動ですが、今年度で第3回目となりました。

コロナ禍で、調理同好会として本来の調理活動を行えない状況ではありますが、このような時だからこそ必要な活動であると感染症対策を徹底しながらの活動となりました。

 

今回の主旨にご賛同頂き、生徒のみならず多くの保護者の方からもご協力頂き、合計約257kgの食品が集まりました。

学校で集めた食品はNPO法人フードバンク茨城に寄付致しましたのでご報告させて頂きます。

皆様からお寄せいただいた温かいご支援に心よりお礼申し上げます。


詳しくはこちらからご覧下さい。



IMG_81101.jpg

同窓会のページに「創立40周年記念切手販売のお知らせ」を掲載しました

詳細は《こちら》からご覧下さい。

Spring「この人からエール」に本校が掲載されました

シンガポールの教育情報サイト「Spring」に本校が掲載されました。
詳細は《こちら》からご覧下さい。

spring-20210113.jpg

校内コンサートを延期いたします

この度のコロナ感染者数の急増による緊急事態宣言を受けて、1月27日に予定しておりました校内コンサートを延期いたします。
日程は緊急事態宣言の解除後の状況をみて、改めてお知らせいたします。

後援会よりロッカーが寄贈されました

後援会からの寄贈により、高等部2年生と高等部3年生の生徒用ロッカーが新しくなりました。落ち着いたベージュのロッカーは各自が番号を指定できるダイヤル式のロッカーです。また、以前のロッカーより一回り大きくなり使いやすいロッカーです。ありがとうございました。

ロッカーの写真_201222.JPG

毎日パソコン入力コンクール「茨城県知事賞」受賞!

日新聞社日本パソコン能力検定委員会主催『第20回毎日パソコン入力コンクール』において、校生(中等部2年生)が全国2580名の中から7位の成績をおさめ、茨城県知事賞を受賞しました!


W640Q100_20201221.jpg

「私学中等教育の魅力」に本校が掲載されました

首都圏学校情報検索サイト「進学通信」の「私学中等教育の魅力」に本校が掲載されました。
《こちら》からご覧頂けます。(外部サイトにリンク)

tuushin201218.jpg

「税に関する」作文コンテストで高1生7名が入賞

「税に関する」作文コンテストで、高1生7名が入賞しました。
中でも1名は「関東信越国税局長賞」に選出され、県庁でも作品が展示されました。
他にも「茨城県知事賞」に1名、「茨城県税事務所長賞」に1名、「竜ケ崎税務署長賞」に3名、「竜ケ崎税務署管内租税教育推進協議会長賞」に1名が選出され、その文才が高く評価されました。

IMG_0784_201216.jpg

本校生4名が茨城県私保連より善行生徒として表彰されました。

 茨城県私立中学高等学校保護者会連合会から本校生徒4名が善行生徒として表彰を受けました。高等部1年の男子バレーボール部員3名は休日の部活終了後、帰宅途中に意識が朦朧としたお年寄りを発見し、本校教師への連絡、救急車が来るまで介護に当たった行為に対して表彰されました。中等部3年生の女子生徒は長年地域の子供達のおもちゃドクターとしての活動が評価され表彰されました。

201208_zenkou.jpg

第12回ⅠiBCエッセイコンテスト団体奨励賞受賞

ⅠiBCが主催する高校生を対象とした英文エッセイコンテストに、高等部1学年の生徒が挑戦し見事団体奨励賞を受賞しました。
このコンテストでは、「私を変えた身近な異文化体験」をテーマにしたエッセイを作成し、応募総数1,797作品の中、本校では高等部1学年の生徒22名が参加しました。

英語のコミュニケーション力を更に磨いて、グローバル社会で活躍できよるよう江戸取生の活躍に、ご指導ご声援をいただけたら幸いです。生徒たちもより励みになると思います。よろしくお願い致します。



DSC04684.JPG

E-PLUS 追加申し込みのご案内

申込期間: 12月9日(水)15:00~12月21日(月)8:30
詳細は《こちら》のアフタースクールのページをご確認ください。

読売新聞オンラインに本校が掲載されました

読売新聞オンラインの中学受験サポートに本校「【特集】「初志貫徹」へ、逆境の中でも学びを止めるな...」が掲載されました。
 
掲載内容は《こちら(この先は外部サイトです)》からアクセスしてください。


media201119.jpg

子ども達に手作りマスクを寄付しました

手作りマスクを、毎年中2家庭科の「幼児とのふれあい実習」でお世話になっている稲保育園の園児の皆さんと、取手市の子ども発達センターの皆さんに寄付しました。
詳しくは≪こちら≫をごらんください。

IMG_79311.jpg

高3生卒業コメント入力の案内

高3生は《こちら》からコメントを入力して下さい。
学年からの期日までに入力してください。

第10回茨城県ローズ杯高校生英語ディベート大会第4位

令和2年度第10回茨城県ローズ杯高校生英語ディベート大会が、11/3(水)オンラインにて行われました。
本校では4年前からこの大会に継続して参加しております。
今年は英語ディベート同好会の生徒4名が出場し、江戸取史上初、予選リーグを通過し総合4位となりました。
また茨城県内にある9校10チームが参加する中、高1生(東大クラス)のKさんがベストディベーター賞を受賞しました。

江戸取生の活躍に、ご指導ご声援をいただけたら幸いです。生徒たちもより励みになると思います。よろしくお願い致します。

201109_DSC04604.JPG

中3修学旅行写真速報(最終日更新済)

中3学旅行の写真速報をアップしました。
写真速報は《こちら》からご覧頂けます。
※生徒IDまたは保護者IDの認証が必要です。

首都圏模試センターのページに本校が掲載されました

詳細は【こちら】からご覧下さい。
(この先は首都圏模試センターのページになります)

学校紹介ビデオ2021

入試説明会で上映した学校紹介DVDの内容です。ぜひ、ご覧ください。

医科コース紹介ビデオ2021

医科コース入試説明会で上映した医科コース紹介DVDの内容です。ぜひ、ご覧ください。

筑波大学医学群との高大連携プロジェクト

2020年10月17日(土曜日)筑波大学医学群との高大連携プロジェクトが行われました。
詳細は《こちら》をご覧下さい。

W640Q100_IMG_4706.JPG

同窓会のページに「会計及び活動報告」を掲載しました

詳細は《こちら》からご確認ください。

中学生のための医学セミナーを開催しました

2020年10月6日(火曜日)「中学・高校生のための医学セミナー(医師の学校訪問)」を実施致しました。
詳細は《こちら》をご覧下さい。

理科教師研修会が行われました

10月9日(金)に理科教師研修会が行われました。
当日の様子は《こちら》からご覧頂けます。

職員の救命講習会を実施しました

10月9日(金)に、職員の救命講習会を実施しました。

詳しくは≪こちら≫をご覧ください。

自治医科大学 高校生小論文・スピーチ動画コンテストにて受賞

2020年「自治医科大学 高校生小論文・スピーチ動画コンテスト」に本校生徒が、小論文部門入賞2名と、佳作6名選ばれました。

詳細は《こちら》をご覧ください。
IMG_4604-1.JPG

オンライン紫峰祭のご報告

多くの方にオンライン紫峰祭をご視聴いただき、ありがとうございました。
当日の様子は《こちら》からご覧ください。

全日本高校模擬国連大会 出場決定

本校高等部生が「全日本高校模擬国連大会」(主催:グローバル・クラスルーム日本委員会,共催:公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター)に出場することが決定しました。


今年度は,ハイレベルな校内選抜を経て2チームが書類選考へ応募し,うち1チームが全国大会へ出場することになりました。

本大会では,全国各地の高校から219チームの応募があり,54チームが予選を通過して本戦へ出場します。


全国大会での江戸取生の活躍をぜひご期待ください!


グローバル・クラスルーム日本委員会 公式HP

http://jcgc-mun.org/


14回全日本高校模擬国連 出場者一覧

≪こちら≫のページからご覧ください。

③中等部テニス部(男子団体戦) 北関東私学大会準優勝!!全国大会出場決定!!

HP用-006.jpg

②中等部テニス部 ダブルス(男女)準優勝!

HP用-004.jpg HP用-005.jpg

①中等部テニス部 男女(学校対抗戦)北関東大会出場決定!!

HP用-001.jpg
HP用-002.jpg
HP用-003.jpg

私立中高進学通信10月号に本校が掲載されました

下の画像をクリックするとPDFでご覧頂けます。

ST202010-Cover.jpg

第1回オンライン高校生模擬裁判選手権にて受賞しました

第1回オンライン高校生模擬裁判選手権において審査員特別賞を受賞しました。


詳細は《こちら》のページからご覧ください。



2-21.jpg

ラヂオつくばにAED同好会が出演しました

aedradio-200901.jpg

生徒会長から受験生の皆さんへのメッセージ

生徒会長から受験生の皆さんへのメッセージを紹介します。

2020年度夏期休暇中課題一覧

以下に2020年度夏期休暇中課題一覧をリンクします。
※閲覧には、生徒IDまたは保護者IDによる認証が必要です。

  • 中等部全学年(PDF / PNG
  • 高等部1学年(PDF / PNG
  • 高等部2学年文系(PDF / PNG
  • 高等部2学年理系(PDF / PNG

卒業生の皆さんへ

toobog.png

夏期アフタースクールのオンライン受講(ライブ中継)はこちらです

夏期アフタースクールのオンライン受講(ライブ中継)は2通りの受講方法があります。

受講方法1: Microsoft Teams のアプリで受講する。

受講方法2: インターネットホールなどのパソコンを使ってブラウザで次のURLにアクセスして受講する。
URL: https://teams.microsoft.com/_#/

寺子屋朝日に本校が掲載されました

《こちら》からご覧頂けます。リンク先は外部サイトになります。

NettyLand「私学探検隊」に本校が掲載されました

「困難な状況の時にこそ、教育基盤が 活きてくる。改めて「初志貫徹」を 掲げる、この強靭な教育姿勢」
というタイトルで掲載されましたのでご覧ください。

リンク先は《こちら》です。この先は学校外のサイトです。

日経DUAL連動企画「子どもが輝くための私立中高一貫校ガイド」に掲載されました

下の画像をクリックすると日経DUALの該当記事にリンクします。ぜひ、ご覧ください。

dual200720.jpg

薬物乱用防止教室を行いました

詳細は【こちら】からご覧ください。
2020年7月18日付茨城新聞で紹介されました


CIMG0011.JPG

医科コース入試説明会を水戸で開催

医科コース入試説明会(水戸)の内容をこちらにまとめましたのでごらんください。

世界に挑戦するNEW江戸取(学校紹介動画)

新しい学校紹介ビデオが完成しました。ぜひ、ご覧ください。

メディア「選ばれる私学」に本校が掲載されました

AERA dot. に本校が掲載されましたので、お知らせします。画像をクリックすると外部の記事に移動します。

aera-top.jpg

校内のAEDまでの往復時間を測定しました!

校内のAEDまでの往復時間を測定してPDFにまとめました。

aed-add-20200601.jpg

コロナと闘う卒業生(7/13)

新型コロナ集団感染「クルーズ船」で活用の健康アプリ...長崎市の介護施設で試験導入へ(KTNテレビ長崎)

クルーズ船でつかった健康管理の仕組みを介護施設でも使えないか、ということを記事にも書かせていただきましたが、試験導入にこぎつけました。
下の画像をクリックするとヤフーニュースにリンクします。

nagasakitv.jpg

クルーズ船で「健康観察チャット」で緊急対応

(外部リンク)乗組員の重症化察知にアプリが活躍! 死者ゼロ 長崎・コロナ客船感染の裏側

本校卒業生の山藤医師が対応した事例が富士通ジャーナルに掲載されました。

IMG_6735_yamazaki.jpg

卒業生が教える「専門用語なしの新型コロナ」

講師は本校の卒業生、新妻耕太さんです。
本校卒業後、筑波大学で博士(人間生物学)となり、現在スタンフォード大学で博士研究員を勤めています。専門は免疫学です。
在学中は生徒会長として活躍、また筑波大学在学中は、本校で教育実習を行いました。
コロナウイルスに関して、そもそもウイルスとは何か、感染を止めるには何が必要か、PCR検査とは、など今知りたいことを、とてもわかりやすく説明してくれます。

新型コロナウイルス感染を理解するためのやさしい生物学
新妻免疫塾 K&L Immunology Club
(この先はYouTubeのリンク先になります。リンク先の動画では広告が表示される場合もあります。)

 

メディアに本校が紹介されました

「WILLナビ中学受験ガイド2020」に本校が掲載されました。
下の画像をクリックするとPDFでご覧頂けます。

2020-05-13-willnavi.jpg

SingaLife 春号に本校が掲載されました

SingaLife 春号に本校が掲載されました。

SingaLifeSpring 春号(PDF)

SPRiNG 5月号に本校が掲載されました(広告)

SPRiNG 5月号に本校が掲載されました(広告)

Spring05.jpg

新体育館SAKURAアリーナへの寄贈品に関する御礼

「新体育館SAKURAアリーナへの寄贈品に関する御礼」を保護者のページに掲載しましたのでご一読ください。
保護者へのお知らせは《こちら》からアクセスできます。
閲覧には生徒または保護者IDでの認証が必要です。

第2グラウンドの整備が完了しました

4月21日(月)に授業再開に向けて先生方が協力し合って、第2グラウンドの整備を行いました。

200424-1.jpg
重いゴールも先生方の情熱で持ち上げます

200424-2.jpg
第2グラウンドから校舎とサクラアリーナを望む

200424-3.jpg
野球場のラインが眩しいです

200424-4.jpg
サッカー場のゴールも生徒の皆さんを待っています

200424-5.jpg
広いサッカー場の整備が完了しました

受験生の皆さんへ(入試説明会のお知らせ)

ホームソーイング・コンクールにて受賞しました

第40回ホームソーイング小・中・高校生作品コンクール高校生の部「リメイク・デコ作品部門」において高3のOさんが代表で作成した作品が努力賞を受賞しました。

詳細は《こちら》のページからご覧ください。

20200405osan.jpg

令和2年度一学期始業式式辞に代えて(校長先生より)

校長先生よりメッセージ「令和2年度一学期始業式式辞に代えて」がございますので、掲載します。
《こちら》にPDFとして掲載しました。

※生徒または保護者IDによる認証が必要です。

カナダ修学旅行延期のお知らせ

保護者へのお知らせに「カナダ修学旅行延期のお知らせ」を掲載しましたのでご覧ください。
保護者へのお知らせは《こちら》からご覧頂けます。

在校生の皆さんへ学校長からのメッセージ

 本日16日は本来であれば終業式が行われる予定でしたが、新型コロナウィルスの問題で臨時休業とせざるを得ませんでした。この間在校生の皆さんはそれぞれ自宅学習に励んでこられたと思いますが、学校長より終業式の式辞に代えてのメッセージが寄せられましたので、ご覧下さい。


※閲覧には生徒または保護者IDの認証が必要です。

学校長からのメッセージ「令和元年度二学期終業式式辞に代えて」(PDF)

卒業式上映ビデオを掲載しました

卒業式上映ビデオを保護者へのお知らせに掲載しました。
保護者へのお知らせは《こちら》からアクセスできます。
※生徒または保護者IDでの認証が必要です。
※動画は他サイトやSNSへのアップを禁じます。

同窓会のページを更新しました

同窓会のホームページに「会報10号」掲載しました。
《こちら》のページからご覧頂けます。

第14回 エコノミクス甲子園 全国大会 第6位!

第14回全国金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」全国大会において第6位となりました。
詳細はこちらからご覧下さい。


IMG_77321.jpg

MONO-COTO INNOVATION2019決勝大会で本校生を含むチームが第1位!

MONO-COTO INNOVATION2019決勝大会において、本校生を含むチームが第1位となりました。
詳細はこちらからご覧下さい。


IMG_77351.jpg

えどとりフードドライブにご協力いただきありがとうございました。

今年度もえどとりフードドライブにご協力いただきありがとうございました。学校で集めた食品はNPO法人フードバンク茨城に寄付致しましたのでご報告させていただきます。

詳細はこちらからご覧下さい。

IMG_71401.jpg

えどとり服のチカラプロジェクト報告

ユニクロが行う服のチカラプロジェクトに本校も参加し、子供服を回収し難民キャンプに寄付を致しました。今回生徒の活動を通して子供服の寄付をして下さった皆様、ご協力ありがとうございました。
詳しくはこちらからご覧ください。

IMG_69711.jpg

バトンバッグプロジェクトに参加

バトンバッグプロジェクトに本校生が参加しました。


詳しくはこちらをご覧ください。

IMG_77261.jpg

全国高校生マイプロジェクトアワード2019関東サミット出場

全国高校生マイプロジェクトアワード2019関東サミットに出場しました。

詳しくはこちらからご覧ください。

IMG_23701.jpg

キャリア甲子園2019準決勝出場

2020年2月16日(日)ベルサール八重洲で開催されたキャリア甲子園2019準決勝大会に出場しました。

詳しくはこちらからご覧ください。

IMG_74121.jpg



第2グラウンドの整備工事の状況

2ndground.jpg

読売新聞オンライン 2月27日掲載

本校がメディアに掲載されたのでご紹介します。
詳細は《こちら》をご覧ください。

yomiuri-200227.jpg

中高生が作る新書POPコンクール「優秀賞」受賞!

岩波ジュニア新書・ちくまプリマー新書合同企画『中高生が作る新書POPコンクール』において、本校生(中等部1年生)が、全国6000作品の中から優秀賞を受賞しました!

 

受賞作品は筑摩書房HPにてご覧ください。

https://www.chikumashobo.co.jp/special/iwanami_chikuma_pop/


chikuma200227.jpg

中3生の卒業コメントについて

中3生は《こちら》からコメントを入力して下さい。

中等部球技大会延期のお知らせ

「中等部球技大会延期のお知らせ」保護者へのお知らせに掲載しました。

詳しくはこちらからご覧下さい。


アフタースクール お茶の水女子大学海辺の生物体験 募集!!

海辺の生物体験を以下の要領で、それぞれ20名ずつ募集致します。

今回は、中等部3年生(31期生)を対象にした「ウニの発生」と、高等部1年生(42期生)を対象にした「海藻の色素分離」の募集を行います。

詳細は《こちら》からご覧ください。

20200131ocha.png








「文部科学大臣賞」受賞! JA共済 全国小・中学生 書道コンクール

本校生(中等部1年生)が、令和元年度 63 JA共済 全国小・中学生 書道コンクールにて、大賞にあたる文部科学大臣賞を受賞しました!

124日に行われた表彰式の様子です。


shodou200127.jpg

メディカルサイエンス 幹細胞かるた大会

メディカルサイエンスの授業では、再生医療に係わる倫理的な問題も勉強しています。この分野では、茨城大学教育学部 石原 研治 教授から指導を仰いでいます。今回の授業は「幹細胞かるた」を用いて、江戸川学園取手小学校の5年生の児童に対して、幹細胞の基本的な用語を教えることを目的に行いました。
詳細は《こちら》からご覧ください。

IMG_2695.jpg

高校生作文コンテストにて優秀賞・学校賞を受賞

本校生が第10回「共に生きる社会」めざして高校生作文コンテストにて優秀賞・学校賞を受賞しました。
詳細は《こちら》からご覧ください。

200110IMG_2299.jpg

科学の甲子園 茨城県大会優勝

本校生が科学の甲子園茨城県大会で第1位(県知事賞)を受賞しました。
詳細は《こちら》からご覧ください。

200108IMG_0435a.jpg

紫峰祭バザーの収益金・義援金について

紫峰祭バザーの収益金・義援金のご報告を《こちらのPDF》にまとめましたのでご覧下さい。

カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
TOPへ戻る
学校案内
本校の教育
学校生活
入試情報
進路
在校生・保護者の方へ
その他
卒業生の方へ
新入学生の方へ
江戸川学園取手中・高等学校