江戸川学園取手中・高等学校

江戸取ニュース

アメリカ・アカデミック・ツアー写真速報 (3/18日分更新)

アメリカ・アカデミック・ツアーの現地の様子を写真速報でお伝えします。

※生徒IDか保護者IDの認証が必要です。

第8回茨城県高校生科学研究発表会 優秀ポスター賞を受賞しました

第8回茨城県高校生科学研究発表会 優秀ポスター賞を受賞しました

詳細はこちらをご覧ください。
IMG_6143.jpg

保健調査票記入のお願い

保護者へのお知らせに「保健調査票記入のお願い」を掲載しました。
保護者へのお知らせは《こちら》からご覧頂けます。

海辺の生物体験 海藻の光合成色素の分離

お茶の水大学「湾岸生物教育センター」で「海辺の生物体験 海藻の光合成色素の分離」を行いました。
詳細は《こちら》からご覧ください。

20190313_IMG_6057a.jpg

2019年 大学合格情報 第39期生 を掲載しました

本校のトップページ右側の「大学合格情報」を更新しました。
「2019年 大学合格情報 第39期生」は《こちら》からアクセスしてください。

科学同好会 昆虫細胞遺伝子導入実験 №3

「科学同好会 昆虫細胞遺伝子導入実験 №3」を掲載しました。
詳細は《こちら》からご覧ください。

c0d5b827-905e-4195-b373-bd298c0379531.jpg

ウニ発生・飼育実験 2019年度版

「ウニ発生・飼育実験 2019年度版」を掲載しました。
詳細は《こちら》からご覧ください。
310201_1year.jpg

キャリア甲子園2018決勝大会出場決定

   2019年2月17日(日)新宿オフィスJRミライナタワーで開催されたキャリア甲子園2018準決勝大会において、資生堂代表として見事決勝に進むことになりました
 キャリア甲子園とは、高校生がチームを組み、企業から与えられたテーマに挑戦するビジネスアイデアコンテストです。
 本校では初めてキャリア甲子園に参加しましたが、参加を希望した6チームの中で、教員による校内選考を行い今回決勝に進出した高等部1学年の「FLASH」チームが学校代表に選ばれました。その他のチームは、書類審査で残念ながら先に進むことができませんでしたが、FLASHチームはその後の動画審査、準決勝と狭き門を勝ち進み、決勝まで駒を進めることができました。

 全国の高校生が903チームエントリーした中で、決勝代表の8チームに選ばれただけでも素晴らしいことですが、是非優勝を目指して頑張って欲しいと思います。
 応援よろしくお願いします!   決勝大会は、2019年3月17日(日)にニコファーレで開催されます。決勝大会の様子は動画で生配信されます。是非、ご視聴頂き応援して頂ければと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。
IMG_43211.jpg

バトンバッグプロジェクトに参加しました

  服育net研究所が行っている、バトンバッグプロジェクトに高等部1学年の生徒が参加しましたバトンバッグプロジェクトとはESD(持続可能な開発のための教育)を体感するプロジェクトで、バッグをリレーのバトンのように「環境」「福祉」「教育」「国際」といった様々な分野を手渡ししながらつながっていく取り組みです。

詳しくはこちらをご覧ください。
IMG_43801.jpg

全国高校生マイプロジェクトアワード2018 東京大会出場

   全国高校生マイプロジェクトアワードは、自ら気づいた課題を探究し、身の回りの誰かのために行動した高校生のための「学びの祭典」です。12月に実施した江戸取フードドライブプロジェクトについて書類審査を通過し、2019年2月24日(日)文京区青少年プラザb-labで開催された東京大会に出場しました

詳しくはこちらをご覧ください
IMG_43501.jpg

モノコトイノベーション 校内打ち合わせ2

2月26日にパイオニア社Thinkαプロジェクトチームの皆さんと、プロトタイプを実際に手にして校内でデモンストレーションが行われました。

詳細は こちらのPDF でご覧下さい。

monocoto-20190226.jpg

学校評価保護者アンケート結果について

『保護者へのお知らせ』に『学校評価保護者アンケート結果について』を掲載しました。
『保護者へのお知らせ』は【こちら】からご参照下さい。
※生徒IDまたは保護者IDの認証が必要です。

第22回 全国児童生徒地図優秀作品展 出展

中等部1年生の作品が, 「第22 全国児童生徒地図優秀作品展」に出展されました。

中等部1学年では, 社会科の夏期休暇課題として身の回り(茨城県内)の環境や地域の姿を調査・観察し, その結果に基づいて分析・考察した事柄を地図へ表現する活動に取り組みました。身の回りの社会や自然環境に対して抱いた興味や関心に応じて, それぞれの生徒が創意工夫を凝らして作品を完成させました。

提出された作品の中から優秀なものを「第19 いばらき児童生徒地図作品展」へ出展したところ, 1点が優秀賞に, ほか4点が展示作品に選出されました。

優秀賞に選ばれた作品は, 本年15日から217日に開催された「第22 全国児童生徒地図優秀作品展」へ出展されました。

 

※「第22 全国児童生徒地図優秀作品展」について

http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/SAKUHIN/22sakuhintentop2019.html

※優秀賞を受賞した本校生徒の作品について

http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/SAKUHIN/22sakuhinten-ibaraki.html

 



000209071.jpg

優秀賞を受賞した生徒のコメントです。

「普段目にする地名に様々な意味が隠されている事を知り, 利根川などの河川が付近を流れ, その増水による被害が多い龍ヶ崎市には, 水害に関連する地名があるのではないかと考えました。龍ヶ崎市の地形や特に水害に関わる地域の地名について, 文献及び実地調査を行い, 考察を踏まえて地図にまとめました。地名の由来や先人の考えを理解することで, 災害対策に生かせる新たな発見があるということを, 多くの人に知ってもらいたいです。」

海辺の生物体験 ウニの発生観察

 21世紀における科学技術人材育成の中で、我々人類も含め、生命の本質を理解するためには、様々な生き物の生態について正しく理解することが大切です。今回、海辺の実際の生命現象を様々な視点から実験・観察することを通して、生命の本質についての探求心を養うことを目的に「海辺の生物体験」を実施することになりました。このプログラムは、お茶の水女子大学と提携したもので、主にウニの発生の観察を行いました。

IMG_8952a.jpg


詳細は《こちら》をご覧下さい。

モノコトイノベーション校内打ち合わせ

monocoto20190218a.png

龍ヶ崎市体育協会 優秀賞受賞!

 216()、龍ヶ崎市総合体育館たつのこアリーナにて「龍ヶ崎市体育協会表彰式」が行われ、本校高等部1学年硬式テニス部所属の生徒が優秀賞(種目:テニス 区分:個人)を受賞致しました。


※龍ヶ崎市体育協会表彰式は、龍ヶ崎市体育協会功労者および、優秀選手・団体に対して表彰を行うことで社会体育の活性化や、さらなる競技力の向上を図る目的で行われております。



IMG_1450.JPG
IMG_1457.JPG


チアリーダー部全国大会出場!

 1月27日日曜日に、千葉ポートアリーナにて行われたUSARegional千葉大会に、本校チアリーダー部が出場いたしました。
 Song/Pom部門中学校編成Smallでは、江戸川学園取手中学校ブルーインズシスター(中1)が見事1位を獲得しました。また同じく中学校編成Largeでは、江戸川学園取手中学校ブルーインズジュニア(中2中3)が3位に入賞しました。さらに、高等学校編成Largeでは、江戸川学園取手高等学校ブルーインズが5位になり、同じくUSANationalsへの出場権を獲得しました。
 この3チームは、3月25日26日に幕張メッセで行われるUSANationals(全国大会)に出場します。全国大会に向けてさらに完成度を高めて、良い演技ができるようチーム一丸となって頑張ります。
応援よろしくお願いします。
20190215_ch1.jpg 20190215_ch2.jpg

第29回日本数学オリンピック本戦に参加!

高等部2年生の生徒が、2019年1月14日(月・祝)に開催された、第29回日本数学オリンピック(JMO)の予選において、Aランクの成績を獲得し、予選に合格しました。
そして、第29回日本数学オリンピックの本選を受験する機会を得ることができ、参加してきました。
詳細は《こちら》からご覧ください。

20190214sk.jpg

第18回日本再生医療学会に参加します

本校の医科コースの生徒が、第18回日本再生医療学会総会に参加します。
詳細は《こちら》よりご覧ください。 20190208poster.png

「平成30年度学校評価アンケート」実施のお願い

「保護者へのお知らせ」に「「平成30年度学校評価アンケート」実施のお願い」を掲載しました。
アンケート期間は、2月8日(金)から2月18日(月)までです。

「えどとりフードドライブ」にご協力ありがとうございました

詳細は<<こちら>>をご覧ください。

JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2018で受賞!

190224_CIMG0732.JPG
SDGs スタディツアー in ベトナム・カンボジア 参加生徒全員がプログラムの一環として応募した「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2018」において、高等部40期生のTさんが国内機関長賞を受賞!高校生の部34,738点から選ばれました。

海辺の生物体験募集(高1生)

詳細は《こちら》をご覧下さい。

科学同好会「昆虫細胞遺伝子導入実験№2」を行いました!

詳細は《こちら》からご覧ください。

えどとりメール「インフルエンザ罹患の疑いがある場合」を配信しました

配信内容は「保護者へのお知らせ」ページにでもご覧頂けます。
「保護者へのお知らせ」ページには≪こちら≫からアクセス出来ます。
※閲覧には、生徒IDか保護者IDでの認証が必要です。

中3生の卒業コメントについて

中3生は《こちら》からコメントを入力して下さい。

科学同好会「昆虫細胞遺伝子導入実験」を行いました!

詳細は《こちら》からご覧ください。

モノコトイノベーション2018決勝大会で2位!

モノコトイノベーション2018決勝大会で本校生を含むチームが第2位になりました。
詳細は《こちら》からご覧下さい。

monocoto190110.jpg

本校入試に伴う生徒休業日のお知らせ

「保護者へのお知らせ」ページに「本校入試に伴う生徒休業日のお知らせ」を掲載しました。
「保護者へのお知らせ」ページには≪こちら≫からアクセス出来ます。
※閲覧には、生徒IDか保護者IDでの認証が必要です。

エコノミクス甲子園茨城大会で準優勝

エコノミクス甲子園茨城大会で本校生徒が準優勝となりました。

詳細はこちらをご覧下さい。

 表彰写真2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙の結果

生徒会役員選挙の結果をお知らせします。

 

中等部の生徒会役員選挙の結果はこちら(生徒IDの認証が必要です)

高等部の生徒会役員選挙の結果はこちら(生徒IDの認証が必要です)

第40回校内コンサートプログラム

校内ンサートは、在校生のご父母、ご家族の方は、ご入場いただけます。
入場できる時間帯は8時55分から9時45分となりますので宜しくお願いします。

申込・入場券は不要ですので、お誘い合わせの上、是非ご来場下さい。 ご来場の際は公共交通機関でお願いいたします。

プログラムは《こちら》です。(認証が必要です)

教員募集(2019年度 英語・国語・社会)

181218page001.gif

第9回「共に生きる社会」めざして 高校生作文コンテスト学校賞受賞

国際医療福祉大学・毎日新聞主催の 第9回「共に生きる社会」をめざして 高校生作文コンテスト に本校の医科コース1年生と2年生の多くが応募しました。
今年度は2,137点の作品がありました。

選考の結果、本校が「学校賞」を受賞致しました。

詳細はこちらからご覧ください。

IMG_4990.jpg

いのちの学習会を開催しました。中等部1年生

中等部1年生対象のいのちの学習会を開催しました。

講演
  筑波大学 消化器外科・臓器移植外科の高橋 一広 先生 による『臓器移植について一緒に考えよう』

詳しくはこちらをご覧ください

20181201_takahashi01.png

お茶の水女子大学海辺の生物体験 中等部3年生募集!!

アフタースクール
お茶の水女子大学海辺の生物体験
中等部3年生募集!!


今回は、中等部3年生(30期生)を対象にした「ウニの発生」の募集を行います。

詳しくはこちらをご覧ください。
aaaaa.png

高3生の卒業コメントについて

高3生は《こちら》からコメントを入力して下さい。

"世界型人材"の育成【進学通信 2018年特別号】

進学通信のスクールポットに本校の紹介記事が掲載されました。
是非ご覧ください。リンク先は《こちら》です。


schoolpot181204.png

とりで産業祭り(2018.11.3)に参加させていただきました

20181103page001.jpg
20181103page002.jpg
20181103page003.jpg
20181103page004.jpg
20181103page005.jpg



平成30年度善行生徒表彰 個人3名、団体1団体受賞

茨城県私立中学高等学校保護者会連合会より、本校生徒が個人で3名、団体で1団体、善行生徒表彰を受賞しました。

表彰内容は以下の通りです。

個人表彰 高等部1年 O. K. さん
社会福祉活動
 陸前高田市にある「復興サポートステーション」のボランティア活動に自ら応募し、唯一の学生ボランティアとして、資材の竹を切る作業や薪運び、遺品探し等のボランティアを2日間にわたって行った。また、震災経験者から震災当時について話を聴き、被災者の痛みを肌で感じる等、復興支援のために、単身でボランティアに向かい活動した。

個人表彰 高等部2年 S. M. さん、K. Y. さん
地域文化の向上活動
 自身が生活する町の千葉県柏市に於いて、「子供は街で育てよう」をコンセプトに毎年開催しているピノキオプロジェクトに高校生リーダーとして参加し、広報担当としてSNSで情報を発信しながら、様々な企画運営を行っている。さらに、世代交流の場作りとして定期的に開催されている「ストリートパーティー」のイベントに実行委員として活動中で、柏駅周辺の未来を考える「アーバンデザインカイギ#3」においては、柏市民十代代表のパネラーとして登壇する等、地域社会・文化の発展に多岐に渡って活動をした。

団体表彰 江戸川学園取手中・高等学校生徒会
社会福祉活動
 生徒会が中心となり、西日本豪雨災害並びに北海道胆振東部地震により被害を受けた方々の支援のための義援金活動を実施した。生徒会は平成28年に発生した熊本地震の際も募金活動を実施するなど定期的に復興の支援を行った。

181116_IMG_3446.JPG

紫峰祭バザーの収益金・義援金について

181116_page001.jpg 181116_page002.jpg

平成30年度 茨城県医師会 高校生作文コンクール受賞

茨城県医師会では、医師を目指す高校生を対象にした作文コンクールを実施しました。

その審査の結果本校の 医科コースの生徒 2名が受賞しました。

詳しくはこちらをご覧ください。
IMG_4894.jpg


中3修学旅行写真速報(11月10日分)

中3学旅行の写真速報をアップしました。
写真速報は《こちら》からご覧頂けます。
※生徒IDまたは保護者IDの認証が必要です。

第5回SWRに参加してきました

東京都立戸山高等学校が主催するSWR(The 5th Symposium for Women Researchers)に高等部2年生の女子9名(医科コース生)が参加してきました。

詳しくはこちらからご覧ください

IMG_4798a.jpg

第8回茨城県ローズ杯高校生英語ディベート大会 ベストディベーター賞受賞

詳細はこちらをご覧下さい。

いのちの学習会 中等部2・3年生

中等部2・3年生対象のいのちの学習会を開催しました。

詳しくはこちらからご覧ください

CIMG0095a.jpg

国際理解・国際協力のための全国中学生作文コンテスト 入賞

本校生徒が、外務省 と 公益財団法人日本国際連合協会 が主催した、第58回 国際理解・国際協力のための全国中学生作文コンテストに参加し、「国際連合広報センター賞」を受賞致しました。

詳しくはこちらからご覧ください
IMG_4746a.jpg

水ロケット「1位狙う」 (茨城新聞 クロスアイ)

水ロケット「1位狙う」 江戸川学園取手・中3チーム

と題して本校生が茨城新聞 クロスアイに掲載されました。

 記事はこちらです。

「理学療法の日」作文コンクール最優秀賞を受賞しました

公益社団法人 茨城県理学療法士会 が主催する平成30年度「理学療法の日」作文コンクールにおいて、本校の高等部3年生の生徒が最優秀賞を受賞しました。 

詳しくはこちらからご覧ください
DSCN0136a.jpg

「海辺の生物体験」を実施しました。

海辺の実際の生命現象を様々な視点から実験・観察することを通して、生命の本質についてのの探究心を養うことを目的に「海辺の生物体験」を実施しました。

詳細は【こちら】をご覧ください。
IMG_4509a.jpg

サピア10月号に本校卒業生が紹介されました

サピア10月号に本校卒業生を紹介する記事が掲載されました。
下の画像をクリックするとPDFで記事が閲覧できます。
sapia1810.jpg

紫峰祭当日の様子をご覧ください

紫峰祭当日の様子を《こちら》に掲載しましたので、ご覧ください。

ss001 - index - Mozilla Firefox.jpg

獨協医科大学病院見学ツアー(2018.9.28)

学期末休業日を活用して、栃木県下都賀郡壬生町にある獨協医科大学病院に、中1生から高1生までの希望者51名+1名(引率教師)で行ってきました。

詳しくはこちらをご覧ください。

image0081.jpg

平成30年度同窓会総会が開催されました。

10月6日(土曜日)紫峰祭終了後に本校オーディトリアム大ホールにて、平成30年度同窓会総会が行われました。
今回は新役員の承認がなされ、新たに6人の役員が決定しました。
詳しくはこちらのPDFをご覧ください。

日本生物学オリンピック2018において敢闘賞を受賞しました

国際生物オリンピック日本委員会は、2018年8月16日(木曜日)~19日(日曜日)の3泊4日、東京大学駒場キャンパスKOMCEE-EAST棟等 (東京都目黒区駒場3-8-1) において「日本生物学オリンピック2018」の本選を実施しました。

 本校生徒からは、高等部3年生(東大コース)の 生徒1名 が 敢闘賞 を受賞しました。

 詳しくは《こちら》をご覧下さい。

IMG_4310a.jpg

中学生のための医学セミナーを開催しました

9月15日(土曜日)に本校オーディトリアム大ホールにて中等部医科ジュニアコース187名を対象に、医師という仕事についての見識を身に付けさせ、医療従事者としてのキャリア教育を行いました。今回は筑波大学医学医療系の准教授である大久保英樹先生から『医師への道のりとその仕事 ~目指すなら今、何をすべきか~』をテーマに講話をして頂きました。


詳しくは《こちら》をご覧下さい。

CIMG0169b.jpg

西日本豪雨災害、北海道胆振東部地震への義援金のお願い

 西日本豪雨災害によって被災された大勢の皆様や、北海道胆振東部地震で被災された大勢の皆様にこころからお見舞い申し上げます。本校では西日本豪雨災害(こちら)及び北海道胆振東部地震への義援金(こちら)のご協力をお願いしております。

首都圏模試センターの「学校特集」に掲載されました

詳細は《こちら》からご覧ください。(この先は「首都圏模試センター」のサイトです)
181001syutoken.jpg

校内コンサート オーディションのお知らせ


181001concert.jpg

第8回全国中学生英語ディベート大会出場!

第8回全国中学生英語ディベート大会が、9/23(日)に中京大学にて行われました。
この大会は、全国の中学生を対象にディベートを通して、議論の力と英語の力を育むことを目的としています。
本校からは、中2生のAさん、Oさん、中3生のHさん、Yさん、の4名が初めて出場しました。
1回戦は福井県立高志中学校と対戦し引き分けとなり、2回戦は栃木県立宇都宮東高等学校附属中学校と行い見事勝利しました。
即興議題が提示され3回戦では渋谷教育学園渋谷中学校と対戦し負けてしまいましたが、最後の4回戦では札幌聖心女子学院と対戦し、勝利しました。

今大会を経験したことで、効果的なスピーチの仕方、ディベートにおけるアタック方法やディフェンスのポイント、サマリーのまとめ方などを習得することができました。

江戸取生の活動に、ご指導ご声援をいただけたら幸いです。生徒たちもより励みになると思います。よろしくお願い致します。

debate_180927.jpg

北海道胆振東部地震災害復興支援の為、緊急募金活動に参加してきました!

180926-001.jpg 180926-002.jpg 180926-003.jpg *緊急募金活動の様子が、翌日の朝日新聞に掲載されました。

後期アフタースクールの案内

「在校生・保護者の方へ」から「アフタースクール」でご覧いただけます。

または ≪こちら≫ から直接ご覧頂けます。

申込期間は高3・東大・医科は9月21日16時から26日13時まで。
中等部各学年・高1・高2・東大Jr医科Jr・無学年制は9月25日13時から10月1日13時まで。

※閲覧は生徒IDまたは保護者IDによるパスワードの認証が必要です。
また、実際の申し込みは生徒IDによるパスワードの認証が必要です。

茨城)北海道地震の被災地へ募金呼びかけ 取手の高校生:朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタルに取手市の高校生が募金活動に取り組む姿が取り上げられました。
詳細はこちらからご覧ください。


化学グランプリ2018において銅賞を受賞しました

「夢・化学-21」委員会と日本化学会は、2018年8月17日(金曜日)~18日(土曜日)の2日間、筑波大学筑波キャンパス(茨城県つくば市)において「化学グランプリ2018」(通称:化学の甲子園)に二次選考を実施しました。

その結果、高等部3年生の生徒が銅賞を受賞しました。

また、二次選考にはいたらなかったものの、その成績優秀であった生徒に、公益社団法人日本化学会関東支部より奨励賞が4名の生徒に与えられました。

詳しくは《こちら》をご覧下さい。
IMG_4312a.jpg

北海道胆振東部地震災害復興支援義援金のお願い

【「西日本豪雨災害に対する義援金」ご協力のお願い】は《こちら》のページをご覧ください。

2018-09-18_iburi.jpg

「MONO-COTO INNOVATION 2018」全国決勝大会出場

「MONO-COTO INNOVATION 2018」の予選大会が、東京と山形で開催されましたが、2018年7月30日~8月1日に山形市の山形テレサで開催された山形大会で本校から、高1のMさんが、全国決勝大会出場を決めました。

詳細は《こちら》からご覧下さい。

Mono-Coto Innovation2018 Finalist.jpg

物理チャレンジ2018において表彰されました

特定非営利活動法人 物理オリンピック日本委員会(Japan Physics Olympiad : JPhO)は、2018年8月19日(日曜日)~22日(水曜日)の3泊4日で、東京都国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて第14回全国物理コンテスト「物理チャレンジ2018」の第2チャレンジを実施しました。

第2チャレンジの結果、高等部3年生の生徒2名が優良賞、高等部2年生の生徒1名が奨励賞を受賞しました。

詳しくは《こちら》をご覧下さい。


IMG_4167a.jpg

高2生 お茶の水女子大学海辺の生物体験 募集‼

今回は、高等部2年生(40期生)を対象にした「ヒトデの減数分裂」の募集を行います。

詳細は【こちら】をご覧ください。

aaaa.png

「私立中高 進学通信」2018年9月号に本校が掲載されました

                 本記事のPDFはこちら


201808002.jpg-001.jpg
201808002.jpg-002.jpg
201808002.jpg-003.jpg
201808002.jpg-004.jpg
201808002.jpg-005.jpg

201808002.jpg-006.jpg
201808002.jpg-007.jpg

201808002.jpg-008.jpg

エストニア国立男声合唱団コンサートのご案内

エストニア国立男声合唱団コンサートが9月13日(木)に行われます。
詳細は《こちら》でご確認ください。
※保護者IDの認証が必要です。

中等部3年生対象 親子でオープンキャンパス(国際医療福祉大学)

中等部医科ジュニアコース生に対して、医療従事者のリーダーとして責任ある医師を志すためにキャリア教育を施し、大学の施設見学や専門の先生による講演を聴くことで、医師としての心構えを一層固めて、今後の学習に活かします。また、保護者にも参加して頂く事で、具体的な医学部入試や医学部の現状に関する情報も提供することを目的として「親子でオープンキャンパス」を国際医療福祉大学成田キャンパスで行いました。

詳しくは《こちら》をご覧下さい。

IMG_4109.jpg

筑波大学医学群との高大連携プロジェクト3回目

幅広い教養と豊かな人間性、医師としての責任感や高い倫理観を養い、自ら考え解決するために必要な基本的知識と、建設的に行動できる態度と習慣を身に付けるために筑波大学医学群との高大連携プロジェクトを行いました。

今回は年間4回の計画のうち、3回目のもので「筑波大学医学群の施設」と「国際統合睡眠医学研究機構(IIIS)」の見学を行いました。

詳しくは《こちら》をご覧下さい。

_MG_5208a.jpg


部・同好会活動に係る活動方針について

保護者へのお知らせに「部・同好会活動に係る活動方針(PDF)」を掲載しました。
保護者へのお知らせは《こちら》からアクセスできます。

亀田総合病院見学ツアー(8/15)

本記事のPDF はこちら
2018.8.15亀田2-001.jpg


2018.8.15亀田2-002.jpg


2018.8.15亀田2-003.jpg


2018.8.15亀田2-004.jpg


2018.8.15亀田2-005.jpg



2018.8.15亀田2-006.jpg


2018.8.15亀田2-007.jpg




2018.8.15亀田2-008.jpg
2018.8.15亀田2-009.jpg

2018.8.15亀田2-010.jpg


2018.8.15亀田2-011.jpg

2018.8.15亀田2-012.jpg

筑波大学医学群との高大連携プロジェクト2回目

幅広い教養と豊かな人間性、医師としての責任感や高い倫理観を養い、自ら考え解決するために必要な基本的知識と、建設的に行動できる態度と習慣を身に付けるために筑波大学医学群との高大連携プロジェクトを行いました。

今回は年間4回の計画のうち、2回目のもので「生命科学動物資源センター」と「筑波大学附属病院」の見学を行いました。

詳しくは《こちら》をご覧下さい。

IMG_3962.jpg

英語インタラクティブフォーラム県南大会4名入賞!

平成30年度英語インタラクティブフォーラム県南大会中学生Aの部が、8/1(水)県南生涯学習センターにて行われました。
この大会は、国際語である英語を使って双方向性(interaction)を重視したコミュニケーション能力を担い得る生徒の育成に努めることを目的としています。茨城県南地区にある中学校で代表となった生徒51名が参加する中、中2生のKさん、Sさん、中3生のHさん、Yさん、の4名が優秀賞を受賞し、県大会の出場権を獲得しました。
県大会は8/21(火)筑波学院大学にて行われます。

江戸取生の活躍に、ご指導ご声援をいただけたら幸いです。生徒たちもより励みになると思います。よろしくお願い致します。

180807_IMG_0193.JPG

オーストラリア短期留学 写真速報(8/5)

オーストラリア短期留学の様子を写真速報でお伝えします。

※閲覧には生徒IDまたは保護者IDの認証が必要です。
※学校がお休みの場合は更新が翌日以降になる場合があります。

オーストラリア短期留学の真速報はこちらです。

水ロケット大会 日本代表に選出されました!!

国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA) 宇宙教育センターと文部科学省が共同で開催する「アジア・太平洋地域宇宙機関会議(APRSAF-25)水ロケット大会」の国内予選会が行われ、本校から中2生1チーム、中3生2チームの計3チームが出場しました。

1次審査の書類審査、2次審査の面接審査(英語)および実技審査を経て、全国の中学・高校から多数の応募がある中、本校の中3生1チームが国内予選を通過し、日本代表に選出されました!

image0011.png

image002.png

今後、8月下旬の日本代表研修に参加し、11月上旬にシンガポール共和国で行われる国際大会に出場します。競技も然ることながら、世界各国から中高生が集まるこの機会に、水ロケットを通じて国際交流にも積極的に努めたいと思います。

応援よろしくお願いします!

 


アフタースクール(高等部1年医科コース 解剖実習)

今回は通常の授業時間よりも長い時間を比較的自由に設定することができる夏期アフタースクールで「ブタの腎臓の解剖」を行なうことにしました。日頃実践している授業内容をより深めた学習を行なうことで、「命」に対して謙虚な心を持ち、生物の複雑な構造や機能に興味関心を深めることを目的としました。

詳しくは《こちら》をご覧下さい。
IMG_5399.jpg

ダイモンド・オンラインに掲載されました

ダイモンド・オンライン「中高一貫校 本当に子供の力を伸ばす学校」に掲載されました。
詳細は《こちら》からご覧下さい。(この先はダイヤモンド・オラインへのリンクです)

180802diamond.png

東大オープンキャンパスに参加して来ました

180802_page001.jpg 180802_page002.jpg 180802_page003.jpg 180802_page004.jpg

アフタースクール(前期 理科実験)

前期の理科実験は、理科の4分野を満遍なく学習する講座です。普段の授業では行えない実験を積極的に行い、より発展的な内容を扱っています。

今回は、中等部3年生を対象にして4時間を費やして行った「ニワトリの手羽先の骨格標本作製」を紹介致します。

詳しくは《こちら》をご覧下さい。


IMG_5097.jpg

アフタースクール(東邦大学出張講義)

7月31日(火曜日)に東邦大学理学部物理学科の西尾豊教授によるアフタースクールを行いました。
詳しくは《こちら》をご覧下さい。
180801_IMG_3874.jpg

弓道部 関東大会出場決定!

本校弓道部は7月27日(金)茨城県武道館で行われた茨城県中学校総合体育大会弓道競技の部に出場し、関東中学生弓道大会の出場権を獲得しました。

代表生徒4名(正選手3名、補欠1名)は8月10日(金)に茨城県武道館で活躍してきます。

180730-IMG_3441.JPG

卒業生による医療講話(自治医科大学)

7月21日(土曜日)に卒業生による医療講話(自治医科大学)を行いました。
詳しくは《こちら》をご覧下さい。


180730-IMG_3817.jpg

自治医科大学高校生小論文コンテスト入賞

第1回「自治医科大学 高校生小論文コンテスト」入賞者(20名)に1年生医科コース生が選ばれました。
詳細は《こちら》をご覧ください。

IMG_3835.jpg


SDGsスタディツアー(ベトナム・カンボジア)写真速報(最終日)

SDGs研修ツアーから現地の様子を伝える写真が届いています。

現地からの連絡によりますとネット回線が不安定でコメント入力が出来なかったとのことです。
ネット回線が不安定な場合は写真のみのアップになることもありますのでご了承下さい。

詳細は《こちら》からご覧下さい。
閲覧には、生徒または保護者による認証が必要です。

日経DUAL「SCHOOL REPORT」に掲載されました。

日経DUAL「SCHOOL REPORT」(2018年7月号)に本校が掲載されました。是非ご覧ください。
●PDF版は《こちら》です。
nikkei_dual_180727.png

アフタースクール オンラインスピーキング講座のお知らせ

中等部生の保護者の皆様

2学期もアフタースクールの一環としてオンラインスピーキング講座を開講いたします。コンピュータ上での対面式で、アジア圏の英語話者と会話を行う講座です。Z会と株式会社レアジョブとの提携で実現した、skype利用のスピーキングサービスであり、信頼度の高いものとなっております。今期のアフタースクールで参加した生徒たちの多くは大変満足しており、自分の英語が通じる楽しさを感じ、英語力のアップに確実につながるとの自信を深めておりました。この機会を是非お見逃しなくお申し込みください。

印刷用ファイル(PDF)はこちら



20180418_(Z会オンラインスピーキング)3月の写真160441.jpg


20180418_(Z会オンラインスピーキング)3月の写真160850.jpg


20180418_(Z会オンラインスピーキング)3月の写真160851.jpg



西日本豪雨災害復興支援の義援金の募金活動(7/18)に参加しました!

180719page001.png
180720page002.png
180719page003.png

オープンスクールが盛大に開催されました

2018年度のオープンスクールが7月7日(土)に盛大に開催されました。当日は多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。

当日のオープンスクールの様子を掲載しましたので、《こちら》からご覧ください。

os180715top.jpg

「西日本豪雨災害に対する義援金」ご協力のお願い

「北海道胆振東部地震災害復興支援義援金のお願い」のページは《こちら》をご覧ください。

180715-page001.gif

平成30年度夏期休暇中課題一覧

以下に平成30年度夏期休暇中課題一覧をリンクします。
※閲覧には、生徒IDまたは保護者IDによる認証が必要です。

  • 中等部全学年(PDF / PNG
  • 高等部1学年(PDF / PNG
  • 高等部2学年文系(PDF / PNG
  • 高等部2学年理系(PDF / PNG

本校のクールビズ対応について

coolbiz180711.png

英語インタラクティブフォーラム取手市・北相馬郡大会6名入賞!

平成30年度英語インタラクティブフォーラム取手市・北相馬郡大会中学生Aの部が、7/6(金)に取手市福祉会館にて行われました。この大会は、国際語である英語を使って双方向性(interaction)を重視したコミュニケーション能力を高め、「国際県・茨城」を担い得る生徒の育成に努めることを目的としています。取手市内と北相馬郡内にある8校、約50名の選手が参加する中、中2生のKさん、Sさん、S君、中3生のHさん、T君、Yさん、の6名が優秀賞を受賞し、全員が県南大会の出場権を獲得しました。
県南大会は8/1(水)に県南生涯学習センターにて行われます。県大会出場権獲得を目指し、これからまた頑張っていきたいと思います。なお、中3生のT君は、中学生Bの部で既に県大会出場が決定しています。

江戸取生の活躍に、ご指導ご声援をいただけたら幸いです。生徒たちもより励みになると思います。よろしくお願い致します。

DSC00778_180707.JPG

日経DUAL「私立中高一貫校ガイド」に掲載されました。

日経DUAL「私立中高一貫校ガイド」に本校が掲載されました。是非ご覧ください。
●パソコン向けのページは《こちら》です。
●スマートフォン向けのページは《こちら》です。

logo180706.jpg

2019年度版学校案内と入学試験要項が完成しました

2019年度版学校案内と入学試験要項が完成しました。
本校のホームページの「入試情報」から「学校案内・入学試験要項」にアクセスして頂くか
《こちら》からアクセス出来ます。
どうぞ宜しくお願いします。

筑波大学医学群との高大連携プロジェクト ゲノム編集

筑波大学医学群との高大連携プロジェクトとして下記の講義を開催しました。

講師     筑波大学 医学医療系 教授 高橋 智

講義テーマ  『基礎研究について:ゲノム編集』

詳細はこちらからご覧下さい。

IMG_3559.jpg


さぴあ7月号に本校が紹介されました

画像をクリックすると拡大されます。
sapia-180625.png

校長先生インタビューがNettyLandかわら版に掲載されました

校長先生インタビューがNettyLandかわら版2018年7・8月号に掲載されました。
(記事をクリックすると拡大されます)
nettyland180625.png

カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
TOPへ戻る
学校案内
本校の教育
学校生活
入試情報
進路
在校生・保護者の方へ
その他
卒業生の方へ
新入学生の方へ
江戸川学園取手中・高等学校