江戸川学園取手中・高等学校

江戸取ニュース

【同窓会】紫峰会号外6号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

第41回松戸市高校生英語スピーチコンテストにて優秀賞と教育長賞受賞!

8月20日に行われた第41回松戸市高校生英語スピーチコンテストにて、本校生徒2名が優秀賞と教育長賞をそれぞれ受賞しました。
受賞した生徒たちは自らの英語力を磨くため、授業はもちろんのこと、課外活動にも積極的に参加しており、常日頃の努力が報われた形となりました。
副賞として来年3月にオーストラリア・アメリカへの派遣も決定し、今後の更なる躍進が期待されます。


W1920Q100_InkedImage.jpg

「高校生 ICT Conference 特別版」!!

「高校生 ICT Conference 特別版」!!

日 時 2022827日(土)13:3017:00

場 所 Zoomを利用したオンライン開催

 

WHO、他の協力のもとオンラインにて開催されました。アジアの高校生と「コロナ禍における高校生が考えるネットとの付き合い方~行動制限の時代に生きる」というタイトルで、英語による意見交流、ディスカッション、プレゼンテーションを行いました。参加した9名は、4つのグループに分かれ、積極的に英語を使って自分の意見を述べ、他校の生徒たちと交流をしていました。

ict11.jpg

ICT2.jpg

ICT3.jpg

ict4.jpg

主催 大阪私学教育情報化研究会   

特別協力 World Health Organization | Regional Office for the Western Pacific | Manila, Philippines一般社団法人安心ネットづくり促進協議会、一般財団法人草の根サイバーセキュリティ運動全国連絡会

後援 大阪府高等学校情報教育研究会 <順不同>

協賛 コスモピア、朝日出版、ブリタニカジャパン、イングリッシュセントラル

協力 日本アクティブラーニング学会 Twitter JAPAN

校内コンサート オーディションのお知らせ


2022校内コンサート02 チラシ 2022年12月.png

英語プレゼンテーションフォーラム高校生の部 A部門(Advanced Level) 茨城県知事賞

8月30日に行われた英語プレゼンテーションフォーラムに本校生徒5名が参加し、茨城県知事賞(優勝)を受賞しました。問題を解決するために何ができるかを考えて、新聞記事や学術論文を調べて英語でまとめました。ICTを活用して、英語で論理的に発表を行い、英語による質疑に対してもポイントを明らかにして丁寧に応答することができました。英語力、内容、パフォーマンス、質疑応答で、高い評価を得て茨城県知事賞を受賞しました。

 

ep1.jpgep2.jpgep3.jpg

教員募集(国語、理科(物理・生物))

bosyu220902a.png

【同窓会】同窓会総会(10月8日)をお知らせします。

同窓会のページからご覧ください。

AED同好会、高校生ボランティアアワード全国大会に出場

aed220829.jpg

中等部テニス部!学校対抗戦(男子)初優勝! 関東大会進出決定!

8月24日~26日、笠松運動公園テニスコートで行われた第38回茨城県中学生新人テニス大会において、本校テニス部1、2年のメンバー19名が参加し、男子ダブルス(中1Iくん、Yくん)が3位に入賞いたしました。そして最終日に行われた学校対抗戦では、男子が優勝いたしました。

その結果、学校対抗戦(男子)で,11月に行われる関東大会に出場が決定いたしました。

 

今後もテニス部の活躍にご期待ください!


HP1.jpg

英語プレゼンテーションフォーラム(中学生の部)県南地区大会にて 教育事務所長賞受賞! 県大会出場決定!!

英語プレゼンテーションフォーラム(中学生の部)県南地区大会にて教育事務所長賞受賞!大会出場決定!!

中等部31組 N.Kさん 32組 S.Tさん H.Mさん 33組 A.Rくん N.Kさん

 

001.jpg

 

714日(木)茨城県で最も大きな英語の大会の一つ、英語プレゼンテーションフォーラムの県南地区大会に本校中等部3年生5名が参加しました。今回のテーマは昨年に引き続き、「県内に住む外国人の方々に、茨城の魅力をもっとよく知ってもらうために、私たちがいばらき観光大使として「いばらきマイクロツーリズム」を伝えよう!」でした。

本校生5名は、プレゼンター・リスナーとしてこれまで習得してきた英語を見事に使いこなし、茨城県のもつ魅力を全力でアピールしました。結果、45校中9校が進出できる県大会への出場権である、茨城県英語教育事務所長賞を見事に受賞しました!おめでとうございます!

コロナ禍の影響もあり、人数制限のため、午前ブロック、午後ブロックに分かれて参加する大会でした。本校も午後のHブロックで参加しました。土浦やつくば等の市町村大会予選を勝ち抜いた公立中の強豪校の生徒達と、お互いのプレゼン内容について本気で英語で語り合う素敵な時間を過ごすことができました。

 

以下、プレゼンテーションフォーラム県南大会日の様子です。

県南大会会場当日の様子(プレゼンター側)

002.jpg

 

白熱のシェアリングタイムの様子(リスナー側)

003.bmp

 

会場である県南生涯学習センターの入っているウララビル内にてメンバーで記念撮影。

004.jpg

005.jpg

006.jpg

ひきつづき本校英語科は、自分の言葉で英語を話せるこのような貴重な機会を大事にし、そういう機会を求める意欲的な生徒達のことを、しっかり応援していきたいと思います!!


県大会も頑張ります!!

「New Education Expo 2022 in 東京」!!

日時:2022年6月4日(土)

テーマ「11台端末時代の情報モラル~子どもたちと考える自律的なネット活用~」

現役の高校生がコメンテーターとして参加するディスカッション形式で行われました。

本校からは二名の生徒が登壇し、江戸川学園取手高等学校内のICT活用の状況について

発表しました。

2nee2022.jpg
1nee2022.jpg

<詳細はこちらを御覧下さい>

https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/061300370/?P=1

https://edu-expo.org/registration/2022/index.php?f_exc=true&hall=T&v_tab=tab3

教員募集(学校司書)

bosyu220824a.png

英語プレゼンテーションフォーラム(中学生の部)取手市・北相馬郡大会 茨城県英語教育研究部長賞受賞! 県南地区大会に出場決定!!

英語プレゼンテーションフォーラム(中学生の部)取手市・北相馬郡大会 県英語教育研究部長賞受賞! 県南地区大会に出場決定!!

中等部31組 N.Kさん 32組 S.Tさん H.Mさん 33組 A.Rくん N.Kさん

pp.png


74日(月)茨城県で最も大きな英語大会の一つ、英語プレゼンテーションフォーラムの取手市・相馬郡大会に本校中等部3年生5名が参加しました。今回のテーマは昨年に引き続き、「県内に住む外国人の方々に、茨城の魅力をもっとよく知ってもらうために、私たちがいばらき観光大使として「いばらきマイクロツーリズム」を伝えよう!」でした。

本校生5名は、プレゼンター・リスナーとしてこれまで習得してきた英語を見事に使いこなし、茨城県のもつ魅力を全力でアピールしました。結果、9校中5校が進出できる県南地区大会への出場権である、茨城県英語教育研究部長賞を見事に受賞しました!おめでとうございます!

コロナ禍の影響もあり、久しぶりに行われる市町村大会でしたが、公立・地域の私立中の生徒と英語でお互いのプレゼン内容について語り合い、素敵な時間を過ごしました。大会を通してmake friendsした公立中学校の生徒の皆さんとは、次の県南地区大会に向けてZoomでの練習試合を実施するほど仲良くなりました!県大会出場を目指し、県南地区大会に向けてひきつづき頑張ります!

 

以下、プレゼンテーションフォーラム大会当日の様子です。

pp2.jpg

市町村大会会場当日の様子(プレゼンター側)


pp3.jpg

白熱のシェアリングタイムの様子(リスナー側)


pp4.jpg

公立中の生徒達とmake friends!後日オンラインでの練習試合をするほど仲良しになりました!


pp5.png

ひきつづき本校英語科では、自分の言葉で英語を話せるこのような貴重な機会を大事にし、そういう機会を求める意欲的な生徒達のことを、しっかり応援していきたいと思います!!

2022年度のオープンスクールが盛大に開催されました。

2022年度のオープンスクールが7月2日(土)に盛大に開催されました。当日は多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。
当日のオープンスクールの様子を掲載しましたので、《こちら》からご覧ください。

校内コンサートプログラム

校内コンサートのプログラムを掲載します。

校内コンサート2022プログラム_ホームページ掲載用.pdf

【オープンスクール】理科実験教室テーマ別資料

2022オープンスクールで開講した理科実験教室の復習資料です。
下のリンクをクリックして自宅でも試してみよう!


・種こぷたーを作ろう!.pdf

・星座早見盤を作ろう.pdf

・超能力!?で動く振り子を作ってみよう.pdf

・スライムを作ろう.pdf

・グラスハープを奏でよう.pdf

・キーホルダーを作ろう!.pdf

・白い粉の正体を探れ!.pdf

【同窓会】紫峰会号外5号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

第9回ナレッジイノベーションアワード「中学生アイデア部門」優秀賞 受賞

 第9回ナレッジイノベーションアワード「中学生アイデア部門」において、本校の中等部3年 Nさんが優秀賞を受賞しました。

 昨年度の中等部2年生の総合学習の授業では、キャリア教育の一環として1人1人が未来の仕事を考えました。書類選考を経て、上位入賞者7名に選ばれ、3月20日にグランフロント大阪 北館4階 ナレッジシアターにて開催の「ナレッジイノベーションアワード 公開パフォーマンス・最終選考会」に参加しました。当日は応募内容のプレゼンテーションを行いました。

最終選考の様子はこちらからご覧になれます。
https://youtu.be/yYyo70AC68w?list=TLGGIZq7uC5VPCgwMjA2MjAyMg

詳しくは第9回ナレッジイノベーションアワード|ナレッジキャピタル (kc-i.jp) のホームページをご覧ください。
https://kc-i.jp/activity/award/innovation/2021/

pic220602.jpg

【同窓会】体育祭BGMを卒業生が提供しました

同窓会のページからご覧ください。

同窓会 令和3年度事業報告・収支決算、令和4年度事業計画・予算を報告します。

詳細は《こちら》からご覧ください。

チア部がUSA Nationals全国大会に出場しました

詳細は以下のPDFをご覧ください。
チア部HP.pdf

【同窓会】紫峰会会報誌第13号を掲載しました。

同窓会のページからご覧ください。

委員会だより3月9日号

3月9日に令和3年度最後のミーティングを実施しました。生徒会新役員のあいさつと各委員会からの総括が発表されました。今年度の活動を振り返り、次年度はさらに良い活動に取り組んでほしいものです。

委員会だより3月9日号.pdf

アフタースクール案内

【こちら】からご覧ください。
※認証が必要です。

えどとり 部活動・同好会へようこそ!

江戸取のクラブ活動の紹介ページが出来ました。
ユーザ認証が必要です。
【こちら】からアクセスしてください。

第21回日本再生医療学会総会「中高生のためのセッション 作文部門」において銀賞・銅賞受賞

第21回日本再生医療学会総会「中高生のためのセッション 作文部門」において本校生が2名受賞しました。

中2のN君が「共に創る豊かな社会」で銀賞、高2のOさんが「同志と創る未来」で銅賞を受賞しました。

詳しくは第21回日本再生医療学会総会のホームページをご覧下さい。

再生医療学会.JPG

新人体育大会女子バレーボールの部において3位に入賞しました

3月16日17日に、常総運動公園体育館において行われた令和3年度中体連取手市北相馬郡新人体育大会女子バレーボールの部において3位に入賞致しました。
img220408.jpg

剣道新人体育大会男子団体において優勝しました

3月16日に行われた令和3年度中体連取手市北相馬郡剣道新人体育大会男子団体において優勝しました。

img220105.jpg

中等部入試説明会・高等部入試説明会日程等

下記リンクよりご確認くださいませ。

2022年入試説明会0408 .pdf

同窓会2022年度役員一覧

同窓会役員一覧2022(HP用).pdf

【同窓会】紫峰会号外4号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

えどとり服のチカラプロジェクト報告

服のチカラプロジェクトに今年度も参加し、子供服を回収して難民キャンプに寄付を致しました。
今回生徒の活動を通して子供服の寄付をして下さった皆様、ご協力ありがとうございました。

詳しくはこちらからご覧下さい。

IMG_8859.JPG

2022年度 学校行事計画表の掲載について

2022年度 学校行事計画表を学園ホームページの「在校生・保護者の方」の「保護者へのお知らせ」に掲載いたしました。


詳しくは、保護者へのお知らせからご確認くださいませ。

リアビズ 高校生模擬起業グランプリ 金賞・銀賞 受賞

詳細については以下のPDFをごらんください。

模擬起業グランプリ.pdf


MicrosoftTeams-image.jpg

えどとりフードドライブのお礼

今年度も「えどとりフードドライブ」にご協力頂きありがとうございました。
茨城県内で初めての高校生主体フードドライブとして調理同好会の有志が2018年度にスタートした活動ですが、今年度で第4回目となりました。

趣旨にご賛同頂き、生徒のみならず多くの保護者の方からもご協力頂き、合計約210kgの食品が集まりました。
今までの活動で約1t(1,066kg)の食品を寄付することができました。

学校で集めた食品はNPO法人フードバンク茨城に寄付致しましたのでご報告させて頂きます。
皆様からお寄せいただいた温かいご支援に心よりお礼申し上げます。

IMG_89321.jpg

詳しくはこちらからご覧ください。

バトンバッグプロジェクトに参加

バトンバッグプロジェクトに高等部1学年の生徒が参加しました。
詳しくはこちらをご覧下さい。
最初の写真.JPG

「高校生 ICT Conference 2021 最終報告会」出場!!

日時:2021年12月3日(金)

 

テーマ「フェイクを見極める」

全国オンライン開催の高校生 ICT Conference 2021 サミットを経て、最終報告会の代表に本校の生徒が選出されました。

文部科学省、内閣府(青少年インターネット環境の整備等に関する検討会)総務省において、高校生 ICT Conference2021 で得られた成果を提言として発表しました。

 

<詳細はこちらを御覧下さい>

https://www.good-net.jp/ict-conference/2021/

https://www.good-net.jp/ict-conference/2021/saishuhoukokukai2021/

0225.jpg

「IT夢コンテスト2021」出場!!

日時:2021年8月21日() 

オンライン開催

IT夢コンは、全国の中学生・高校生・高専生(3年生以下)を対象に、IT(情報技術)で実現できる未来の社会や新たなサービスなどに関する「夢」を語ってもらうコンテストです。コンテストを通して、中学生・高校生・高専生のITに対する理解や興味を高め、創造力・問題発見能力・コミュニケーション能力を高めることを目的とします。

 

本校からは、

trippy

ドローン&超実感型VRでリアルタイムに遠隔旅行について発表を行いました。

「優良賞」・「学校賞」二つの賞を受賞しました。

 

<詳細はこちらを御覧下さい>

https://yumecon.ic.kanagawa-it.ac.jp/

16457505551881.jpg

高校生ビジネスプラン・グランプリ 北関東信越地区 ビジネスプラン発表会に出場

オンラインで開催された高校生ビジネスプラン・グランプリ 北関東信越地区 ビジネスプラン発表会に出場しました。
詳しくはこちらをご覧下さい。
hp1.JPG

令和3年度英語プレゼンテーションフォーラム(高等学校の部・B部門) 県大会3位・教育長賞を受賞!!

 英語プレゼンテーションフォーラムは茨城県教育委員会の実施する、英語をツールとして発信力と外国語コミュニケーション能力を高めるための、英語プレゼンテーション大会です。

今年度の英語プレゼンテーションフォーラム高等学校の部、県大会は、コロナ禍のため、本来819日に行われる予定だった夏休みの大会は中止となり、急遽、YouTubeアップロードによるプレゼンテーション動画審査になりました。

本校からは、医科コースの高等部11組 S.Y.さん M.K.さん の2名が代表としてB部門(地域・学校紹介)にエントリーし、見事、県大会3位、教育長賞を受賞しました。おめでとうございます!! 

img20220221.jpg

ALTのトッド先生やマリオン先生、マクデイド先生、英語科の諸先生方のご協力のおかげで、撮影本番は最高のパフォーマンスを発揮することができました!

各部門の入賞チームは、『いばキラTV』にて、今回のプレゼンテーションフォーラムの内容と入賞した動画のダイジェスト映像が紹介されており、その中で本校の動画も取り上げられています。(※2/21()現在)是非ご覧ください!

【高等学校の部】 URLhttps://youtu.be/tx1gSfiOkUc

あしなが学生募金「ツナガレボキン」にご協力頂きありがとうございました

中等部2学年の生徒達が「ツナガレボキン」活動を行いました。
今回、ご寄付頂きました募金は全額あしなが学生募金に寄付致しましたのでご報告致します。ご協力ありがとうございました。

詳しくはこちらをご覧下さい。

IMG_88711.jpg

読売オンライン(中学受験サポート)

外部サイトからご覧ください。

シカクいアタマをマルくする(日能研取材記事)

外部サイトからご覧頂けます。

nichi220212.png

2022年度 生徒会役員選挙の投開票結果

2022生徒会役員選挙の結果をお知らせします。

 

選挙結果は《こちら》です。

生徒IDまたは保護者IDの認証が必要です。

高等部2年生対象 アフタースクール 「大学の有機化学実験」 第8回目

専門性が高い大学の教授から直接指導を仰ぐことができる新しいアフタースクールを今年度から開講することになりました。このアフタースクールは、医科コース・東大コース生だけなく、本校の高等部2年生のすべての希望者を対象に「大学の有機化学実験」が受講することができます。
前半には26名、後半には29名の希望者が集まりました。

今回は、川島 裕也 先生を講師に迎え、1月27日(木)に行われた第8回 実験テーマ「メチルオレンジの合成」の様子を紹介致します。

尚、本実験に関する詳細に関しては、このアフタースクールの大学側の統括責任者である 千葉科学大学 薬学部 薬学科 今井 信行 教授 にお尋ね下さい。

くわしくは
≪こちら≫をご覧ください。

IMG_8542.JPG

高等部2年生対象 アフタースクール 「大学の有機化学実験」 第7回目

専門性が高い大学の教授から直接指導を仰ぐことができる新しいアフタースクールを今年度から開講することになりました。このアフタースクールは、医科コース・東大コース生だけなく、本校の高等部2年生のすべての希望者を対象に「大学の有機化学実験」が受講することができます。
前半には24名、後半には27名の希望者が集まりました。

今回は、川島 裕也 先生を講師に迎え、1月13日(木)に行われた第7回 実験テーマ「アセトアセトアミノフェン の単離精製(収率について)」の様子を紹介致します。

尚、本実験に関する詳細に関しては、このアフタースクールの大学側の統括責任者である 千葉科学大学 薬学部 薬学科 今井 信行 教授 にお尋ね下さい。

くわしくは≪こちら≫をご覧ください。
IMG_8401.jpg

全国高校生マイプロジェクトアワード2021 東日本サミットに出場

オンラインで開催された全国高校生マイプロジェクトアワード東日本サミットに出場しました。詳しくはこちらをご覧下さい。
IMG_90471.jpg

委員会だより1月15日号

12月15日昼休みジュニアスタディルームにおいて、生徒会役員、各委員会の委員長・副委員長が集まり各活動の報告を行いました。
その内容を委員会だよりにまとめました。ご覧ください。
委員会だより1月15日号.pdf

科学の甲子園茨城県大会2位、県議会議長賞受賞

2021年11月23日につくば国際会議場で行われた科学の甲子園茨城県大会に本校から2チームが参加しました。出場した16校29チーム中、Aチームが総合2位(筆記競技1位、実技競技5位)となり茨城県議会議長賞を受賞しました。また、Bチームは総合7位(筆記競技4位、実技競技8位)でした。


IMG-1128.jpg

第2回オンライン高校生模擬裁判選手権4位、MVP賞2名受賞

第2回オンライン高校生模擬裁判選手権において4位を受賞しました。また、MVP賞を2名受賞しました。
詳細はこちらをご覧ください。
IMG_90501.jpg

FIRST GLOBAL Challenge2021 世界5位入賞!

FIRST Global Challenge2021において本校の生徒を含む日本代表チームが総合順位5位に入賞しました。

IMG_90511.jpg

詳細はこちらをご覧ください。

【同窓会】紫峰会号外3号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

「高校生ビジネスプラン・ベスト100」に選出

第9回高校生ビジネスプラン・グランプリ「高校生ビジネスプラン・ベスト100」に選出

topimage.jpg
詳細はこちらをご覧ください。

受験生への応援メッセージ(中2女子)

受験生への応援メッセージ(中3男子)

えどとりAED同好会

第25回ボランティアスピリットアワード関東ブロック賞受賞

地域のAEDマップ作成と、小学生向け救命教育動画作成などの活動が評価され、受賞となりました。


aeddoukoukai.jpg

高等部2年生対象 アフタースクール 「大学の有機化学実験」 第6回目

専門性が高い大学の教授から直接指導を仰ぐことができる新しいアフタースクールを今年度から開講することになりました。このアフタースクールは、医科コース・東大コース生だけなく、本校の高等部2年生のすべての希望者を対象に「大学の有機化学実験」が受講することができます。
前半には26名、後半には29名の希望者が集まりました。

今回は、川島 裕也 先生を講師に迎え、12月2日(木)に行われた第6回 実験テーマ「電子レンジ を利用した アセトアセトアミノフェン の合成と濃縮および単離精製」の様子を紹介致します。

尚、本実験に関する詳細に関しては、このアフタースクールの大学側の統括責任者である 千葉科学大学 薬学部 薬学科 今井 信行 教授 にお尋ね下さい。

くわしくは≪こちら≫をご覧ください。

IMG_7985a.jpg

高等部2年生対象 アフタースクール 「大学の有機化学実験」 第5回目

専門性が高い大学の教授から直接指導を仰ぐことができる新しいアフタースクールを今年度から開講することになりました。このアフタースクールは、医科コース・東大コース生だけなく、本校の高等部2年生のすべての希望者を対象に「大学の有機化学実験」が受講することができます。
前半には26名、後半には29名の希望者が集まりました。

今回は、野口 拓也 先生を講師に迎え、11月25日(木)に行われた第5回 実験テーマ「電子レンジ を利用した アセトアセトアミノフェン の合成と分液による分離」の様子を紹介致します。

尚、本実験に関する詳細に関しては、このアフタースクールの大学側の統括責任者である 千葉科学大学 薬学部 薬学科 今井 信行 教授 にお尋ね下さい。

くわしくは≪こちら≫をご覧ください。

IMG_7935a.jpg

化学グランプリ2021 日本化学会関東支部奨励賞を4名の生徒が受賞しました

今年度「化学グランプリ2021」に、本校からは高等部3年生の14名が果敢に挑戦しました。
その結果を受けて、11月に公益社団法人日本化学会 関東支部 支部長 鈴木 隆之 様から連絡がありました。
化学グランプリ2021」(主催:「夢化学-21」委員会および公益社団法人日本化学会)に参加の生徒のうち、入賞には至らなかったものの、その成績優秀であった生徒に、公益社団法人日本化学会関東支部より賞状を贈呈することになりました。
本校からは、高等部42期生(高等部3年生)の4名の生徒が、その受賞の対象となり、賞状を頂ける栄誉を得ました。

詳しくは《こちら》をご覧ください。
1126_tobira.jpg

校内コンサート12月1日プログラム

44回校内コンサートはコロナ禍のため、延期になっておりましたが、121日(水)開催されることになりました。

プログラムは、以下のようになります。

concert_1201.jpg

来場の生徒は筆記用具を持参し、入口で配布する入場カードに必要事項を記入し、マスク着用、アルコール消毒をしてから、入場してください。カードはコンサート終了後に回収します。

席は、ホール前方から1席ごとに間隔を空けて着席します。

 

来場の保護者の皆様は、恐れ入りますが、事務室前の「検温用機械」で検温をしてから受付までお越し下さい。受付で配布いたします入場カードに必要事項をご記入の上、マスクを着用し、アルコール消毒をしてから、ご入場ください。カードはコンサート終了後に回収いたしますので、宜しくお願いいたします。

席は、指定範囲内で1席ごとに間隔を空けて着席していただきます。

また、ご来場の際は、公共交通機関をご利用いただきますよう、お願いいたします。

メディカルサイエンス11月12日

今回は、亀田ファミリークリニック館山の医師として活躍されている 金久保 祐介 先生 に来校して頂き、座談会形式の講話をしました。金久保先生は、本校の数学科部長でもあり、高等部3年2組の担任でもある 金森 裕 先生 の中・高校時代の友人です。 金久保先生の専門である、「家庭医診療に関する基礎」や「医師としてのキャリア教育」に関する内容で、生徒にとって非常に楽しい時間となりました。

詳しくは《こちら》をご覧ください。

IMG_7855_1117.JPG

高体連剣道勝ち抜き大会にて本校生徒が優秀選手賞!

11月14日に行われた令和3年度 54 茨城県高校剣道勝抜き大会男子団体の部において個人優秀選手として表彰されました。


kendo2.jpg

第11回茨城県ローズ杯高校生英語ディベート大会ベストディベーター賞受賞

令和3年度第11回茨城県ローズ杯高校生英語ディベート大会が、11/3(水)オンラインにて行われました。
本校では5年前からこの大会に継続して参加しております。
今年は英語ディベート同好会の高校生5名が出場し、中学生2名が試合の見学に来ました。
また茨城県内にある9校13チームが参加する中、高2生のEさんがベストディベーター賞を受賞しました。

江戸取生の活躍に、ご指導ご声援をいただけたら幸いです。生徒たちもより励みになると思います。よろしくお願い致します。

IMG_0090.JPG

高等部2年生対象 アフタースクール 「大学の有機化学実験」 第4回目

専門性が高い大学の教授から直接指導を仰ぐことができる新しいアフタースクールを今年度から開講することになりました。このアフタースクールは、医科コース・東大コース生だけなく、本校の高等部2年生のすべての希望者を対象に「大学の有機化学実験」が受講することができます。
前半には26名、後半には29名の希望者が集まりました。

今回は、野口 拓也 先生を講師に迎え、11月4日(木)に行われた第4回 実験テーマ「電子レンジ を利用した アセトアセトアミノフェン の合成( 合成 + 分離 + TLC )」の様子を紹介致します。

尚、本実験に関する詳細に関しては、このアフタースクールの大学側の統括責任者である 千葉科学大学 薬学部 薬学科 今井 信行 教授 にお尋ね下さい。

詳細は《こちら》をご覧ください

IMG_7760.jpg

受験生への応援メッセージ(中3生)

県南地区高等学校秋季剣道大会で入賞!

10月30日に行われた令和3年度茨城県南地区高等学校秋季剣道大会1年生女子の部において第三位に入賞しました。


kendou211102.jpg

「第32回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」7名入賞

「第32回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」にて江戸取生7名が入賞しました。
本校では5年前からこの俳句大会に継続して参加しております。
今年は日本語俳句部門にて、中2生のHさんが佳作特別賞、高1生のTさんが佳作を受賞しました。また英語俳句部門にて、中2生のWさん、Sさん、中3生のIさん、高2生のSさん、T君が佳作を受賞しました。

江戸取生の活躍に、ご指導ご声援をいただけたら幸いです。生徒たちもより励みになると思います。よろしくお願い致します。

ocya20211101.JPG

高等部2年生対象 アフタースクール 「大学の有機化学実験」 第3回目

専門性が高い大学の教授から直接指導を仰ぐことができる新しいアフタースクールを今年度から開講することになりました。このアフタースクールは、医科コース・東大コース生だけなく、本校の高等部2年生のすべての希望者を対象に「大学の有機化学実験」が受講することができます。
前半には26名、後半には29名の希望者が集まりました。

今回は、野口 拓也 先生を講師に迎え、10月28日(木)に行われた第3回 実験テーマ「鎮痛薬と湿布薬( アセチルサリチル酸 と サリチル酸メチル )」の様子を紹介致します。

尚、本実験に関する詳細に関しては、このアフタースクールの大学側の統括責任者である 千葉科学大学 薬学部 薬学科 今井 信行 教授 にお尋ね下さい。

詳細は《こちら》をご覧ください


IMG_7666.jpg

令和3年度創立記念講話を掲載しました

生徒・保護者のページに「令和3年度創立記念講話」を掲載しました。

《こちら》からご覧ください。

高等部2年生対象 アフタースクール 「大学の有機化学実験」 第2回目

専門性が高い大学の教授から直接指導を仰ぐことができる新しいアフタースクールを今年度から開講することになりました。このアフタースクールは、医科コース・東大コース生だけなく、本校の高等部2年生のすべての希望者を対象に「大学の有機化学実験」が受講することができます。
前半には26名、後半には29名の希望者が集まりました。

今回は、野口 拓也 先生を講師に迎え、10月21日(木)に行われた第2回 実験テーマ「エステルと加水分解」の様子を紹介致します。

なお、尚、本実験に関する詳細に関しては、このアフタースクールの大学側の統括責任者である 千葉科学大学 薬学部 薬学科 今井 信行 教授 にお尋ね下さい。

詳細は≪こちら≫をご覧ください。

IMG_7520.jpg

高等部入試 英語 第2回リスニング音声サンプル

高等部入試 英語 第2回リスニング音声サンプルです。

EntranceTestB(Final).mp3

高等部入試 英語 第1回リスニング音声サンプル

高等部入試 英語 1回リスニング音声サンプルです。

EntranceTestA(Final).mp3



高等部2年生対象 アフタースクール 「大学の有機化学実験」 第1回目

専門性が高い大学の教授から直接指導を仰ぐことで、幅広い教養と豊かな人間性、自ら考え解決するために必要な基本的知識と、建設的に行動できる態度と習慣を身に付けることを目的に、千葉科学大学と江戸川学園取手中・高等学校は、『教育協定に関する協定書」に調印しました。
それに基づいて、本校の高等部2年生を対象に「大学の有機化学実験」を今年度から開講することになりました。

今回は10月14日(木)に行われた第1回 実験テーマ「血液鑑定で有名なルミノールの合成」の様子を紹介致します。
なお、尚、本実験に関する詳細に関しては、このアフタースクールの大学側の統括責任者である 千葉科学大学 薬学部 薬学科 今井 信行 教授 にお尋ね下さい。

詳細は≪こちら≫をご覧ください。

IMG_7445a.jpg

シンガポール発教育マガジン「Spring」10月号に掲載されました

シンガポール発教育マガジン「Spring」10月号に本校が掲載されました。

edogawatoride_2109-2 (1).jpg

台風16号の対応について

 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

 台風16号の影響が心配されますので明日は臨時休校とし、予定されていた分散登校は104日(月)に延期します。このため、通常登校の再開は105日(火)からになります。


2021年度 同窓会総会(10月9日)議案項目を掲載しました

同窓会のページに2021年度 同窓会総会(10月9日)議案項目を掲載しました。
同窓会のページは《こちら》です。

学校推奨コート受注会開催のお知らせ

学校推奨コート受注会開催のお知らせです。
詳細についてはこちら

校内コンサート延期のお知らせ

9月8日予定の校内コンサートは、延期になりました。
今後の予定は、状況を見ながら、改めてお知らせいたします。

高等部42期校外研修中止のお知らせ

詳細についてはこちらからご確認ください。

SDGs−1グランプリで取手市長賞を受賞

詳細は以下のPDFでご覧ください。

210824_SDGS1.pdf

読売新聞オンラインに本校が掲載されました

読売新聞オンラインに本校が掲載されました。

詳細はこちらから


読売新聞オンライン.jpg

8月号さぴあに本校が掲載されました

8月号さぴあに本校が掲載されました。

2021.8月号さぴあ.pdf

7月号私立中学進学通信に本校が掲載されました

7月号私立中学進学通信に本校が掲載されました。

2021.7月号私立中学進学通信.pdf

メディカルストーリー教育特集号に本校が掲載されました

メディカルストーリー教育特集号に本校が掲載されました。

2021.6メディカルストーリー教育特集号.pdf

⽇経DUALに本校が掲載されました

⽇経DUALに本校が掲載されました。

2021.6 日経DUAL.pdf

5.6月号『サクセス12』に本校が掲載されました

5.6月号『サクセス12』に本校が掲載されました。

2021.5.6月号『サクセス12』.pdf

中等部サッカー部県大会3位!

7月21日~23日に開催されました「茨城県民総合体育大会兼国民体育大会(中学校サッカーの部)」において、本校中等部サッカー部が第3位となりました

cs210729.png

FIRST Global Challenge2021世界大会に出場!

FIRST Global Challenge2021世界大会に、本校生が日本代表として出場が決定しました。
応援よろしくお願い致します。
詳細はこちらからご覧下さい。

top.jpg

校内コンサートの延期について

7月21日に予定していた校内コンサートが9月8日(水)4時からに延期になりました。

危機管理マニュアルを掲載しました

保護者へのお知らせに「危機管理マニュアル」を掲載しました。
保護者へのお知らせは《こちら》です。

委員会だより7月1日号(PDFファイル)

6月16日に生徒会役員・各委員会委員長副委員長のミーティングを実施し、それぞれの活動内容・活動予定が報告されました(紫峰祭はオンライン形式で実施となり、一部活動予定は変更になります)。
ミーティングで報告された内容を、生徒会役員書記が「委員会だより7月1日号」にまとめました。詳しくはPDFファイルをご覧ください。

委員会だより 7月1日号.pdf

中等部入試(英語必須20分リスニング・サンプル問題)

本校中等部入試では、小学校で英語が教科化された現小6生のタイミングに合わせ、英語を必須(20分・リスニングのみ)といたします。
受験生の皆様に安心して本校入試にチャレンジしていただきたく、サンプル問題を掲載いたします。問題・解答用紙を印刷し、音声を流して、挑戦してみてください。

英語 入試サンプル問題① 問題用紙と解答用紙(PDF)

英語 入試サンプル問題①の解答PDF)

E-PLUS(中1)追加申込のご案内

詳細は在校生保護者のページのアフタースクールか
《こちら》のページからご覧いただけます。
閲覧には生徒または保護者の認証が必要です。

校内コンサート日程変更のお知らせ

Microsoft PowerPoint - 校内コンサート 変更 2021年7月.png

委員会だより5月12日号(PDFファイル)

詳細は以下の添付ファイルをご覧下さい。

委員会だより5月12日号.pdf

同窓会会報誌第12号を掲載しました。

紫峰会会報誌第12号を掲載しました。

生徒会による施設紹介ビデオ

チアリーダー部 審査員特別賞を受賞しました

3月27日(土)に駒沢オリンピック公園体育館にて行われたDance Drill Spring Festival 2021に高等部大会チーム・BRUINSが出場し、審査員特別賞を受賞しました。
2020年度のチームはこの大会で解散となりました。応援ありがとうございました。
2021年度も新チームで頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

チアリーダー部HP用原稿-002.png

チアリーダー部 全国大会第3位!

昨年度1121()に駒沢オリンピック公園体育館にて行われた、ダンスドリル秋季競技・関東地区大会にて、中等部大会チーム・BRUINS Jr.、高等部大会チーム・BRUINS共に全国大会となるDance Drill Winter Cup 2021の出場権を獲得しました。

そして、オンラインで行われたDance Drill Winter Cup 2021では、中等部大会チーム・BRUINS Jr.3位に入賞しました。

今年度は、さらに結果を伸ばせるよう、日々切磋琢磨し合いながら練習に取り組みます。応援宜しくお願いします。

チアリーダー部HP用原稿-001.png

リアビズ高校生模擬起業グランプリ 銀賞受賞

リアビズ高校生模擬起業グランプリに挑戦し、銀賞を受賞しました。詳しくはこちらからご覧下さい。

集合写真210405.jpg

カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
TOPへ戻る
学校案内
本校の教育
学校生活
入試情報
進路
江戸川学園取手中・高等学校