江戸川学園取手中・高等学校

クラブ同好会・各種委員会

文武両道 青春の汗をかこう 先輩達が築きあげた伝統を受け継ぎ、誇りと自覚を持って日々の鍛錬に取り組んでいます。

心力・体力・学力の向上を 目指して活躍中

 部活動は運動部18部、文化部11部の合計29部、同好会が15団体あります。
運動部では開校3年目で甲子園に出場した硬式野球部が近年徐々に実力をつけはじめ、上位進出を狙っています。また、国体に出場した陸上競技部・水泳部、インターハイ出場の弓道部を始めとして、県大会上位に入賞したテニス部、その他バドミントン部など各種団体が好成績を収めています。生徒達も先輩達が築きあげた伝統を受け継ぎ、誇りと自覚を持って日々の練習に取り組んでいます。
 一方、文化部についても、近年将棋部や囲碁部が全国大会に出場を果たし、吹奏楽部もコンクールで入賞するなど成果を出しています。数学同好会は科学の甲子園茨城大会で優勝し、全国大会に出場します。
活動日に関しては、それぞれの部活動で決められており、ほぼ毎日活動する部や週3日で活動する部など様々です。それぞれが学業を優先する中で、練習方法や日程などを工夫し、成果を出せるように努力しています。また、部員数が多い部活においては、外部コーチを招聘して、より充実した練習ができるように工夫しています。
 今後も中高一貫校の利点を活かし、中等部生から高等部生までが同じ部活動の中で切磋琢磨できる環境を整え、学習との両立をテーマとして掲げ、成果があがるように、創意工夫して取り組んでいきます。
 委員会は生徒会の中に位置づけられたもので、生徒達の自主性・主体性・協調性を育む生徒達の自主的実践活動となります。各委員会の先生と共に委員長達が中心となって諸活動に日々精を出して取り組んでいます。

運動部

文化部

同好会

委員会

学校生活
TOPへ戻る
学校案内
本校の教育
学校生活
入試情報
進路
在校生・保護者の方へ
その他
卒業生の方へ
新入学生の方へ
江戸川学園取手中・高等学校
〒302-0025 茨城県取手市西1丁目37番1号
TEL:0297-74-8771(代) FAX:0297-73-4851