江戸川学園取手中・高等学校

江戸取ニュース

緊急連絡

【同窓会】一斉メール配信登録のご案内

同窓会のページからご覧ください。

【同窓会】紫峰会号外12号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

【同窓会】紫峰会号外11号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

NPO法人フードバンク茨城より感謝状を頂きました

2018年に調理同好会の有志で始めた「えどとりフードドライブ」ですが、今年度で5回目となりました。
1回目の際に、高校生主体のフードドライブは茨城県初と教えて頂きましたが、その後茨城県内の高校でもフードドライブの輪がどんどん広がっています。
その中で5年間継続して活動する本校調理同好会に、NPO法人フードバンク茨城様より県内の学校として初めて感謝状を頂きました。

2018年から2021年のえどとりフードドライブの活動で、計1066Kgの食品を寄付することができました。
2022年度の活動報告はまとまり次第報告させて頂きます。

継続することの大切さを実感しています。「もったいない」を「ありがとう」にを合い言葉に、これからも活動を続けて参ります!

2.JPG


1.JPG

感謝状.jpgのサムネイル画像

観光甲子園2022準決勝進出

観光甲子園2022において、高等部2学年4名で結成したチームがSDGs修学旅行部門で準決勝に進出しました。

詳細はこちらをご覧ください。

IMG_15391.jpg

「税についての作文」で受賞しました

国税庁と全国納税貯蓄組合連合会では、将来を担う中学生・高校生が税について関心を持ち、税について正しい理解を深めてもらうことを目的に、毎年「税についての作文」を募集し、優秀作品を表彰しています。令和4年度の「税についての作文」コンテストに本校から多数の生徒が応募し、その中から中3生6名、高2生1名が茨城県納税貯蓄組合連合会会長賞、龍ケ崎税務署長賞等の各賞に見事入賞しました。

税の表彰加工済み.jpg

サステナブル・ブランド国際会議学生招待プログラムに参加

10月30日(日)法政大学市ヶ谷キャンパスで行われたサステナブル・ブランド国際会議学生招待プログラム第3回StudentAmbassodor東日本ブロック大会に本校の高等部1年生が2名参加しました。

詳細はこちら


IMG_12751.jpg

「高校生ICT Conference 2022 in サミット」!!

タイトル「高校生ICT Conference 2022 in サミット」!!

日 時 2022113日(祝) 13:00-17:00

場 所 情報セキュリティ大学院大学東京オフィス

 

第一部:

各開催地域代表生徒の自己紹介、地域の取り組みの簡単な紹介

 

第二部:熟議

デジタル社会における学び方と学びの場

         -オンライン環境で「出来ること」「すべきこと」

 

 

本校からは一名の生徒が登壇しました。

 "デジタル社会における学び方と学びの場 オンライン環境で「出来ること」「すべきこと」"をテーマに高校生が3グループに分かれて活発な議論と発表を行いました。


2022ict.png

<詳細はこちらを御覧下さい>

https://www.good-net.jp/ict-conference/2022/tokyo2022/

【同窓会】創立45周年記念-案内

同窓会のページからご覧ください。

令和4年度 茨城県県南新人体育大会弓道競技の部女子団体準優勝

1015()に茨城県土浦市武道館で行われた、令和4年度茨城県県南新人体育大会弓道競技の部において、女子団体(Hさん、Mさん、Mさん)が準優勝を獲得しました。

来年度には関東中学生弓道大会が茨城県水戸市で開催されます。その大会でも活躍が期待されます。
弓道部中学女子団体準優勝.jpeg

【同窓会】紫峰会号外10号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

【同窓会】紫峰会号外9号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

第46回校内コンサートプログラム(12月7日)

以下に当日のプログラムを添付しましたので、ご参照ください。

校内コンサート2022-12月プログラムHP用.pdf

首都圏模試センターホームページに掲載されました

詳細は以下のページをご覧ください。

首都圏模試 学校特集 江戸川学園取手中・高等学校

10月号さぴあに本校が掲載されました

10月号さぴあに本校が掲載されました。

22年10月 江戸川学園取手中・高等学校:母校再訪:学校紹介/入試情報|受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ


さぴあ10月号.pdf

【同窓会】紫峰会号外8号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

AED同好会が地域の若者代表として発表しました

AED同好会が、地域の若者代表として発表しました。

AED1.png

11月20日 生涯学習センターにおいて「若者の活躍による地域づくり」 に関するフォーラムが開催され、地域代表として、AEDマップ作り等の活動を発表しました。

全日本高校模擬国連大会 出場決定

本校 模擬国連同好会に所属する生徒が,第16回全日本高校模擬国連大会(主催:グローバル・クラスルーム日本協会)へ出場することが決まりました。

詳細は,添付ファイルをご覧ください。

20221018_全日プレスリリース.pdf

「高校生 ICT Conference 2022 in 東京」!!

日 時 2022919日(祝)12:3017:00

場 所 Zoomを利用したオンライン開催

 

テーマ:デジタル社会における学び方と学びの場

    オンライン環境で「出来ること」「すべきこと」     

 

<高校生の声を政府に届けよう!>

高校生 ICT Conferenceは、高校生が身近なスマホやインターネットについて、これまでの経験や知識、意見を出し合って、世の中の課題解決に有効な活用方法を目指します。

本校からは7名の生徒が参加し、テーマについて考え議論しました。その結果、本校から

代表者が1名選抜されました!!


1014ICT.jpg


主催

高校生ICTカンファレンス実行委員会

 

(構成団体)

一般社団法人安心ネットづくり促進協議会

大阪私学教育情報化研究会

一般財団法人草の根サイバーセキュリティ運動全国連絡会

 

共催

内閣府、警察庁、消費者庁、総務省、文部科学省、経済産業省

【同窓会】紫峰会号外7号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

【同窓会】紫峰会号外6号を掲載しました

同窓会のページからご覧ください。

第41回松戸市高校生英語スピーチコンテストにて優秀賞と教育長賞受賞!

8月20日に行われた第41回松戸市高校生英語スピーチコンテストにて、本校生徒2名が優秀賞と教育長賞をそれぞれ受賞しました。
受賞した生徒たちは自らの英語力を磨くため、授業はもちろんのこと、課外活動にも積極的に参加しており、常日頃の努力が報われた形となりました。
副賞として来年3月にオーストラリア・アメリカへの派遣も決定し、今後の更なる躍進が期待されます。
InkedImage.jpg

「高校生 ICT Conference 特別版」!!

「高校生 ICT Conference 特別版」!!

日 時 2022827日(土)13:3017:00

場 所 Zoomを利用したオンライン開催

WHO、他の協力のもとオンラインにて開催されました。アジアの高校生と「コロナ禍における高校生が考えるネットとの付き合い方~行動制限の時代に生きる」というタイトルで、英語による意見交流、ディスカッション、プレゼンテーションを行いました。参加した9名は、4つのグループに分かれ、積極的に英語を使って自分の意見を述べ、他校の生徒たちと交流をしていました。

ict11.png

主催 大阪私学教育情報化研究会   

特別協力 World Health Organization | Regional Office for the Western Pacific | Manila, Philippines一般社団法人安心ネットづくり促進協議会、一般財団法人草の根サイバーセキュリティ運動全国連絡会

後援 大阪府高等学校情報教育研究会 <順不同>

協賛 コスモピア、朝日出版、ブリタニカジャパン、イングリッシュセントラル

協力 日本アクティブラーニング学会 Twitter JAPAN

英語プレゼンテーションフォーラム高校生の部 A部門(Advanced Level) 茨城県知事賞

8月30日に行われた英語プレゼンテーションフォーラムに本校生徒5名が参加し、茨城県知事賞(優勝)を受賞しました。問題を解決するために何ができるかを考えて、新聞記事や学術論文を調べて英語でまとめました。ICTを活用して、英語で論理的に発表を行い、英語による質疑に対してもポイントを明らかにして丁寧に応答することができました。英語力、内容、パフォーマンス、質疑応答で、高い評価を得て茨城県知事賞を受賞しました。

ep1.png


【同窓会】同窓会総会(10月8日)をお知らせします。

同窓会のページからご覧ください。

中等部テニス部!学校対抗戦(男子)初優勝! 関東大会進出決定!

8月24日~26日、笠松運動公園テニスコートで行われた第38回茨城県中学生新人テニス大会において、本校テニス部1、2年のメンバー19名が参加し、男子ダブルス(中1Iくん、Yくん)が3位に入賞いたしました。そして最終日に行われた学校対抗戦では、男子が優勝いたしました。

その結果、学校対抗戦(男子)で,11月に行われる関東大会に出場が決定いたしました。

 

今後もテニス部の活躍にご期待ください!

T1.jpg


あしなが学生募金「ツナガレボキン」にご協力頂きありがとうございました

中等部2学年の生徒達が「ツナガレボキン」活動を行いました。
今回、ご寄付頂きました募金は全額あしなが学生募金に寄付致しましたのでご報告致します。ご協力ありがとうございました。

詳しくはこちらをご覧下さい。


シンガポール発教育マガジン「Spring」10月号に掲載されました

シンガポール発教育マガジン「Spring」10月号に本校が掲載されました。

edogawatoride_2109-2 (1).jpg

読売新聞オンラインに本校が掲載されました

読売新聞オンラインに本校が掲載されました。

詳細はこちらから


読売新聞オンライン.pdf

8月号さぴあに本校が掲載されました

8月号さぴあに本校が掲載されました。

2021.8月号さぴあ.pdf

7月号私立中学進学通信に本校が掲載されました

7月号私立中学進学通信に本校が掲載されました。

2021.7月号私立中学進学通信.pdf

メディカルストーリー教育特集号に本校が掲載されました

メディカルストーリー教育特集号に本校が掲載されました。

2021.6メディカルストーリー教育特集号.pdf

⽇経DUALに本校が掲載されました

⽇経DUALに本校が掲載されました。

2021.6 日経DUAL.pdf

5.6月号『サクセス12』に本校が掲載されました

5.6月号『サクセス12』に本校が掲載されました。

2021.5.6月号『サクセス12』.pdf

中等部入試(英語必須20分リスニング・サンプル問題)

本校中等部入試では、小学校で英語が教科化された現小6生のタイミングに合わせ、英語を必須(20分・リスニングのみ)といたします。
受験生の皆様に安心して本校入試にチャレンジしていただきたく、サンプル問題を掲載いたします。問題・解答用紙を印刷し、音声を流して、挑戦してみてください。

英語入試サンプル問題①問題用紙と解答用紙.pdf
英語入試サンプル問題①解答.pdf


Spring「この人からエール」に本校が掲載されました

シンガポールの教育情報サイト「Spring」に本校が掲載されました。
詳細は《こちら》からご覧下さい。


「私学中等教育の魅力」に本校が掲載されました

首都圏学校情報検索サイト「進学通信」の「私学中等教育の魅力」に本校が掲載されました。
《こちら》からご覧頂けます。(外部サイトにリンク)


読売新聞オンラインに本校が掲載されました

読売新聞オンラインの中学受験サポートに本校「【特集】「初志貫徹」へ、逆境の中でも学びを止めるな...」が掲載されました。
 
掲載内容は《こちら(この先は外部サイトです)》からアクセスしてください。




寺子屋朝日に本校が掲載されました

《こちら》からご覧頂けます。リンク先は外部サイトになります。

日経DUAL連動企画「子どもが輝くための私立中高一貫校ガイド」に掲載されました

くわしくはこちらから


メディア「選ばれる私学」に本校が掲載されました

AERA dot. に本校が掲載されましたので、お知らせします。

詳しくはこちらから

読売新聞オンライン 2月27日掲載

本校がメディアに掲載されたのでご紹介します。
詳細は《こちら》をご覧ください。


メディアに本校が紹介されました

読売新聞オンラインに本校が掲載されました

下の画像をクリックすると記事(外部のウェブサイト)がご覧頂けます。

メディアに本校が紹介されました

本校がファミリープレジデント「医学部大百科」に掲載されました。

下の画像をクリックすると記事(PDF)がご覧頂けます。

"世界型人材"の育成【進学通信 2018年特別号】

進学通信のスクールポットに本校の紹介記事が掲載されました。
是非ご覧ください。リンク先は《こちら》です。


ビデオ「創立40周年記念・江戸取の今」(YouTube)

2018年2月5日更新:動画のリンク先をYouTubeに変更しました。
11月5日(日)に創立40周年記念祝賀会で上映されましたビデオ「創立40周年記念・江戸取の今」のダイジェスト版(3分)をご覧頂けます。

カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
TOPへ戻る
学校案内
本校の教育
学校生活
入試情報
進路
江戸川学園取手中・高等学校