PCサイトはこちら  >

江戸取ニュース

えどとりニュース

三菱UFJモルガン・スタンレー証券様と金融経済教育推進のための連携協定の締結について

この度、金融経済教育を本校でも推進するため、三菱UFJモルガン・スタンレー証券様と連携、協力させていただくこととなりました。

人生100年時代を見据え、社会に開かれた教育課程を通して、新しい時代に必要となる資質や能力を育んでまいります。アフタースクールや総合探究の時間を通じて子どもたちに金融経済への関心を高め、教科横断的かつ探究的な学びを行うことにより、子どもたち一人ひとりに「生きる力」を確実に育んでまいります。

数年前から、本校では三菱UFJモルガン・スタンレー証券様が実施されている金融経済教育プログラム「教室で体験するインターンシップ『株の力』」に参加しております。こちらのプログラムは、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の社員の方に講師として来校していただき、「株」の仕組みや機能について、クイズやゲームなどのアクティビティに取り組みながら体験的に学び、その成果を最終的には、株の力を伝える新聞広告として表現するという内容になっております。このプログラムに参加した生徒は、「株式投資へのイメージが変わった」、「株式を通じて経済の見方がわかるようになった」と話しております。この度の連携協定は、このプログラムへの参加がご縁となって実現したものです。

この協定をうけまして、215日にプログラムの参加生徒が、三菱UFJモルガン・スタンレー証券様の本社へ企業見学に行ってまいりました。証券会社の社会的な役割についてのレクチャーを受けたうえで、実際の有価証券の取引現場であるディーリングルームの見学や働いている社員の方との懇談会を開催していただきました。証券会社の仕事について、積極的に質問する生徒の姿が見られました。

この機会に、金融経済に関する知識の習得のみならず、生徒自身の自己のキャリア形成について考えを深めながら、学習への意欲を高めさせてまいります。


江戸川学園取手中・高等学校様_連携協定_プレスリリース_20230217.pdf


20230222_1.jpg

20230222_2.jpg