江戸川学園取手中・高等学校

江戸取ニュース

コロナと闘う卒業生(7/13)

新型コロナ集団感染「クルーズ船」で活用の健康アプリ...長崎市の介護施設で試験導入へ(KTNテレビ長崎)

クルーズ船でつかった健康管理の仕組みを介護施設でも使えないか、ということを記事にも書かせていただきましたが、試験導入にこぎつけました。
下の画像をクリックするとヤフーニュースにリンクします。

nagasakitv.jpg

クルーズ船で「健康観察チャット」で緊急対応

(外部リンク)乗組員の重症化察知にアプリが活躍! 死者ゼロ 長崎・コロナ客船感染の裏側

本校卒業生の山藤医師が対応した事例が富士通ジャーナルに掲載されました。

IMG_6735_yamazaki.jpg

卒業生が教える「専門用語なしの新型コロナ」

講師は本校の卒業生、新妻耕太さんです。
本校卒業後、筑波大学で博士(人間生物学)となり、現在スタンフォード大学で博士研究員を勤めています。専門は免疫学です。
在学中は生徒会長として活躍、また筑波大学在学中は、本校で教育実習を行いました。
コロナウイルスに関して、そもそもウイルスとは何か、感染を止めるには何が必要か、PCR検査とは、など今知りたいことを、とてもわかりやすく説明してくれます。

新型コロナウイルス感染を理解するためのやさしい生物学
新妻免疫塾 K&L Immunology Club
(この先はYouTubeのリンク先になります。リンク先の動画では広告が表示される場合もあります。)

 

カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
TOPへ戻る
学校案内
本校の教育
学校生活
入試情報
進路
在校生・保護者の方へ
その他
卒業生の方へ
新入学生の方へ
江戸川学園取手中・高等学校