江戸川学園取手中・高等学校

江戸取ニュース

第4回全国中学校高等学校英字新聞コンテストで受賞しました

11月10日に行われた、第4回全国中学校高等学校英字新聞コンテスト(英字新聞甲子園)において、本校生徒たちが作成した英字新聞が地域振興賞を受賞しました。

私たちの学校がどんな地域にあるのか、地域でどんな人たちが働いているのか等、紹介することで記事が地域の活性化に繫がっているか、という観点で、東京大学准教授板津木綿子先生に、地域振興賞として本校の英字新聞を選んでいただきました。

世界に羽ばたくグローバルリーダーを目指している本校は国際交流が盛んで、短期留学や研修旅行、ホームステイ受け入れ等を通して、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカ、カンボジア、ベトナムの国々の方達と交流の機会があります。その際に、私たちの学校がどんな学校なのかを紹介するツールとして、今回、英字新聞を作成しました。

文武両道を目指して努力している本校の生徒の活躍や、SDGsを総合学習に取り入れ、学校生活のあらゆる場面で実践している本校の取り組みを記事にしました。今回の大会では、SDGs達成を見据えて、学校・地域住民と協力しながら、循環型の持続可能社会を作り上げようと努力している内容中心に作成されている等、評価いただきました。

詳しくは、http://geic.jp/enp/en_koshien2019/ ご覧ください。

EDOTORI TIMES.pdf

英字新聞01 プレゼンテーションの様子.jpg

英字新聞02 地域振興賞を受賞.jpg 英字新聞03 東京大学准教授板津木綿子先生と記念撮影.jpg 英字新聞04 全員で作成しました.jpg 英字新聞06 全員で作成しました.jpg
カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
TOPへ戻る
学校案内
本校の教育
学校生活
入試情報
進路
在校生・保護者の方へ
その他
卒業生の方へ
新入学生の方へ
江戸川学園取手中・高等学校