江戸川学園取手中・高等学校

江戸取ニュース

模擬国連合同会議に参加しました!

中等部1学年・2学年の有志生徒が, 2019年3月29日(金)~30日(土)に市川中学校・高等学校(千葉県)で開催された「模擬国連合同会議(市川渋幕会議~平成最後の会議~)」に参加しました。

模擬国連とは, ペアまたはトリオで世界各国の大使を担当し, 担当国が置かれた政治的・経済的情勢を踏まえながら, 他国と議論・交渉を通じて政策の合意形成を図る活動です。

今回は, 「違法(Illegal), 無報告(Unreported), 無規制(Unregulated)な漁業(IUU Fishing)の撲滅」をテーマにして会議が進められました。

この合同会議では, 議事の進行や文書の制作が英語で進められる一般議場(A議場・B議場)と, それらが日本語で進められる日本語議場(C議場)が設定されました。今回本校から出場した生徒は, いずれも模擬国連への参加が初めてであったため, 全員日本語議場での会議に参加し, コンゴ民主共和国, インドネシア, オランダ, ポーランドの大使を担当しました。

初参加ということもあり, 会議の流れや議論の展開に付いて行くことで精一杯になってしまいましたが, 大会を終えた生徒たちは「もう少し積極的に議論をリードしたかった」という悔しさと共に, 「最後までやりきった」という充実感を感じていたようでした。

今回出場した生徒たちが様々な経験を積んで, 今後の大会でさらに活躍することを期待しています!

20190405114427.jpg
大会終了後に参加者(C議場)全員で撮影した集合写真です。
他校の生徒たちからたくさんの刺激を受けたようでした。
カテゴリ
最近の記事
アーカイブ
TOPへ戻る
学校案内
本校の教育
学校生活
入試情報
進路
在校生・保護者の方へ
その他
卒業生の方へ
新入学生の方へ
江戸川学園取手中・高等学校