歴史の広場の見所
貝塚 はじめに戻る 貝殻や土器の埋まっている様子をそのまま保存して公開しています。 製塩 はじめに戻る 海水を煮沸して塩を製造した竈(かまど)跡。 (注)赤くなっているところは,火で土が焼かれた跡である。 共同作業場 はじめに戻る 当時の作業上跡を再現したもの。 住居跡 竪穴式住居 住居入口・内部 はじめに戻る 墓 はじめに戻る 屈葬の状態と頭に土器をかぶせてあった様子を残している。 当時の風景 現在の様子 当時の想像図 (注)当時は海がすぐそこにあった。
貝塚
はじめに戻る
貝殻や土器の埋まっている様子をそのまま保存して公開しています。
製塩 はじめに戻る 海水を煮沸して塩を製造した竈(かまど)跡。 (注)赤くなっているところは,火で土が焼かれた跡である。 共同作業場 はじめに戻る 当時の作業上跡を再現したもの。 住居跡 竪穴式住居 住居入口・内部 はじめに戻る 墓 はじめに戻る 屈葬の状態と頭に土器をかぶせてあった様子を残している。
製塩
海水を煮沸して塩を製造した竈(かまど)跡。
(注)赤くなっているところは,火で土が焼かれた跡である。
共同作業場
当時の作業上跡を再現したもの。
住居跡
竪穴式住居
住居入口・内部 はじめに戻る
墓
屈葬の状態と頭に土器をかぶせてあった様子を残している。
当時の風景
現在の様子 当時の想像図
(注)当時は海がすぐそこにあった。